四條畷市における塗装業者の特徴は? 業者選びのポイントをチェック!

四條畷市で塗装を依頼する場合、どの業者に依頼すればいいのか悩んでいる方は多いでしょう。完成度の高い塗装を施すためには、腕のいい業者に依頼することが大切です。悪徳業者に依頼してしまうと、施工不良が発生してしまい、再び塗装しなければならなくなるので注意しなければなりません。

そこで、本記事では、四條畷市における塗装業者選びのポイントなどを解説します。

  1. 四條畷市の塗装傾向をチェック!
  2. 四條畷市の塗装業者は?
  3. オフィスチャンプに依頼するメリット
  4. 四條畷市と塗装に関してよくある質問

この記事を読むことで、四條畷市の塗装傾向や業者選びのポイントなどが分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

1.四條畷市の塗装傾向をチェック!

最初に、塗装とはどのようなことなのか、四條畷市の塗装傾向をチェックしておきましょう。

1-1.保護・美観・機能の3つの役割がある

材料の表面を塗料の皮膜でおおうことを塗装といいます。塗装といえば、一般的に屋根や外壁に施す表面処理のイメージが強いでしょう。塗料を物体の表面に塗ることで塗膜を作り出し、保護・美観・機能といった3つの役割を担っています。それぞれの意味は以下のとおりです。

  • 保護:木材の保護や金属の防錆(さび)など素材を長持ちさせる
  • 美観:車の塗装など見て美しいと感じる
  • 機能:省エネ効果の高い断熱遮熱塗料、耐熱塗料といった機能性に優れている

上記の3つの役割をきちんと担うことで、塗装そのものの効果を引き上げられるのです。理想の塗装は、これらの3つがそれぞれしっかりと機能している状態といえるでしょう。

1-2.定期的に塗装を行うことが大事

外壁や屋根の塗装を行う場合、どのようなタイミングで塗装すればいいのか悩んでいる方は多いでしょう。1回塗装すればOKというわけではないため、定期的に塗装をくり返すことが大切なのです。適切な時期に塗装を行うことで、より強く頑丈な建物になります。逆に、塗装をきちんと行っていない建物はもろく、台風や地震といった災害に弱くなりがちです。生活する建物だからこそ、安心して日々を送るためにも定期的な塗装が必要となります。

1-3.外壁塗装における工法は3つ

外壁塗装の場合、刷毛(はけ)塗り・ローラー塗り・吹きつけ塗装の3つの工法があります。それぞれ特徴が異なるため、場所や目的によって使い分けるのが一般的といえるでしょう。いかにうまく活用できるかが、理想の塗装に仕上げるポイントでもあります。それぞれの特徴に関しては、以下を参考にしてください。

  • 刷毛塗り:刷毛を使って手作業で塗る。細かい部分や小さめの面積の塗装に最適
  • ローラー塗り:ローラーを転がしながら塗装する。外壁の塗装ではよく使われている工法で、広い面を一気に塗装できるのが特徴
  • 吹きつけ塗装:スプレーガンに塗料を入れて吹きつける工法。低コストで施工期間が短く、立体感のある塗装ができる。ただし、飛散しやすく・音が出ることがデメリット

1-4.気候は穏やかで塗料が乾きやすい

四條畷市の気候はとても穏やかな傾向があります。大阪市でも山に囲まれている自然豊かな土地柄ではありますが、年間平均気温は15.8℃で年間降水量は1,384mmと安定している地域です。そのため、塗装がしやすい環境といえるでしょう。外壁や屋根の塗装は、基本的に下塗り→中塗り→上塗りの順番で3回の塗装を行います。それぞれ、きちんと塗料を乾かしてから次の手順に進まなければならないため、乾燥期間を設けるのが基本です。きちんと乾かして次の手順に進まなければ、施工不良になってしまいます。よって、気候が穏やかな地域のほうが乾燥しやすく、塗装もしやすいといえるでしょう。

2.四條畷市の塗装業者は?

ここでは、四條畷市の塗装業者の特徴を解説します。

2-1.個人経営から全国展開の業者も

四條畷市では、個人経営を行っている塗装業者から全国展開をしている大手の業者も存在しています。市内に支店がなくとも、四條畷市が対応地域になっているところも多いので、幅広いと創業者から選ぶことができるでしょう。たとえば、以下のような塗装業者があります。

  • 日東サービス(岡山5丁目14-5):外壁リフォームや大規模修繕工事の対応が可能
  • 有限会社岡田組(楠公1丁目1-23):塗装・屋根・ブロック・大工・土木工事を実施
  • アーアーアーアンシン外壁塗装リフォーム(岡山2丁目1):防水工事サービスなども可能

2-2.業者選びのポイントをチェック!

さまざまな塗装業者があれば、似ているところばかりでどこに依頼すべきか悩んでいる方は多いでしょう。中には、高額な費用を請求したり、きちんと塗装してくれなかったりなど不正を働く悪徳業者も存在しているので注意しなければなりません。どこに依頼すべきか分からなくなったときは、以下のポイントに注目してください。

  • サービス内容がホームページ等に詳しく記載されているか
  • 実際に施工した家の写真などが掲載されているか
  • 無料見積もりや無料相談を受けつけているか
  • 外壁診断を行っているか
  • スタッフの対応が丁寧でスピーディーか
  • 見積書の内容が具体的に記載されているか

上記のポイントを踏まえ、複数の業者を比較することも大切です。3~4社を比較することで、業者ごとの特徴や良しあしが分かり、判断しやすくなるでしょう。

2-3.価格の目安は約60万~100万円

塗装費用がいくらかかるのか気になっている方は多いと思いますが、だいたい60万~100万円と考えていいでしょう。地域によって費用が多少前後する可能性はあるので、念のため、無料見積もりを複数の業者に依頼してください。四條畷市の場合は、全国の平均費用とたいさありません。30坪の場合は外壁塗装で約60万~90万円、外壁と屋根を一緒に塗装すると約60万~120万円かかる可能性があります。塗装範囲が広く、高めの塗料を使うと費用も高額になるので注意が必要です。

2-4.依頼前に外壁調査を依頼しよう

塗装業者選びのポイントにも記載しましたが、正式に依頼する前に外壁調査を行うことが大切です。実は、外壁調査があることを知らない人が多く、悪徳業者に引っかかってしまうケースが増えています。外壁調査とは、現在の外壁がどのような状態になっているのか調べる作業です。きちんとした塗装を行っている業者では、必ず外壁調査を行ってから工事に入ります。どのような状態なのかきちんと把握することで、最適な方法で塗装を行えるからです。だからこそ、正式に依頼する前に、外壁・屋根調査をきちんとしてもらうことが大切なポイントといえるでしょう。外壁調査を行っていない業者には依頼しないでください。

3.オフィスチャンプに依頼するメリット

ここでは、オフィスチャンプの特徴を交えながら、依頼するメリットを解説します。

3-1.足場を組み立てない無足場工法を採用している

オフィスチャンプの最大の特徴は、足場を組み立てない無足場工法を採用していることです。一般的に、塗装を行う際は足場を組み立てることになりますが、足場代がかかってしまいます。なんと、足場代は全体の費用の約3分の1を占めているといわれるほど高額です。けれども、オフィスチャンプは足場を組み立てずに作業を行うことができる職人が在籍しているため、足場代を支払わず、低費用で塗装が実施できます。「無足場工法は不安定になるのでは」「施工不良が起こりやすいのでは?」と不安になるかもしれませんが、オフィスチャンプの職人は技術を持っているので安心です。費用を抑えたい方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

3-2.徹底した防犯対策

オフィスチャンプは、足場を組み立てない塗装が行えるからこそ、徹底した防犯対策が可能です。常時足場がかかっていると、外部から簡単に敷地内へ侵入される恐れがあります。実際に、足場から居住内に侵入され、犯罪に巻き込まれてしまったケースも増えているので注意が必要です。足場を作らないことで足場代がカットできるだけでなく、足場からの部外者の侵入がなくなり、防犯上有利になります。また、居住者の精神的負担が少なくなるのも大きなメリットといえるでしょう。

3-3.難しい場所の塗装や部分工事も可能

オフィスチャンプでは、持ち前の技術や職人のスキルを生かし、難しい場所でも塗装を施すことができます。たとえば、隣家と密接な空間の場合、足場を組み立てることができません。足場を組み立てて作業しているところは技術がありませんが、オフィスチャンプは足場を組み立てない工法を採用しているので狭い箇所でも施工できるのです。また、1度にあらゆる種類の工事を行う必要がなく、部分工事もできます。今年・来年・再来年と工事内容を分けて施工できるのも、無足場工法を行っているオフィスチャンプならではの特徴です。

3-4.さまざまな工事に対応している

外壁タイルの張り替え・家のサイディング工事・外壁石貼工事・雨漏り補修工事・防水工事・マンションの外壁補修工事など、あらゆる工事に対応しています。外壁や屋根の事前調査も行っているため、そのときの状態や状況に合わせた工事が可能です。経験豊富な職人やスタッフが対応してくれるからこそ、どのような質問にも丁寧に分かりやすく説明するのでご安心ください。また、無料見積もりや無料相談も受けつけています。塗装について悩んでいる方は、ぜひ1度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

4.四條畷市と塗装に関してよくある質問

四條畷市と塗装に関する質問を5つピックアップしてみました。

Q.塗装すべきタイミングや劣化症状は?
A.一般的に、10年を目安に塗装を行うのが理想です。建物は10年が経過するとさまざまな場所に不具合が生じ始めます。10年を目安に塗装を行うだけでなく、劣化症状が見られた場合も最適なタイミングといえるでしょう。特に、雨漏りが発生している場合は、早めの補修と塗装をおすすめします。雨漏りを放置すると内部の木材が腐敗してしまうため、手遅れになればなるほど費用が高額になってしまうでしょう。

Q.塗装に使われる塗料の種類は?
A.アクリル・ウレタン・シリコン・フッ素塗料の4種類が主流となっています。アクリル塗料はこの中でも最も値段が安いですが、耐用年数が3~7年と短めです。費用を抑えるために安価な塗料を選ぼうとしている方が多いでしょう。けれども、安すぎる塗料は耐用年数が短く、こまめに塗り替えなければならないので余計に費用が高くなってしまいます。耐用年数や特徴をきちんと理解した上で選ぶのが大切です。

Q.特殊塗料にはどんなものがあるのか?
A.防水塗料・無機塗料・光触媒塗料などがあります。それぞれの特徴は以下のとおりです。

  • 防水塗料:アクリルを原料としており、ガラスの10倍の耐久性がある
  • 無機塗料:無機物質を主成分とした塗料で、紫外線に分解されず耐久性が優れている
  • 光触媒塗料:耐用年数が長く、塗装した外壁が汚れにくいのが大きなメリット

Q.費用を最小限に抑えるコツは?
A.早めに補修をする・定期的に塗装を行う・気になったらすぐに外壁調査を依頼することです。特に、劣化症状が見られたときは、早めに塗装業者へ相談することをおすすめします。放置すればするほど症状が悪化し、塗装だけでなく補修も必要になるでしょう。また、必要な工事だけにするためにも、塗装実績のある業者に依頼するのも大切なポイントです。

Q.依頼しないほうがいい塗装業者の特徴は?
A.見積書の内容が具体的に記載されていない塗装業者は、悪徳業者の可能性が高いといえるでしょう。見積書に記載されていない追加費用を、工事後に請求してくる傾向があります。また、外壁調査を事前に行わないところも危険です。少しでも疑問点があれば、必ず解決してから依頼しましょう。

まとめ

四條畷市は比較的気候が安定しているので、塗装しやすい環境といえるでしょう。全国各地に展開している大手の塗装業者もあれば、個人経営のところもあります。どの塗装業者に依頼すればいいのか分からないときは、サービス内容や見積書の内容・スタッフの対応などを確認して選んでください。オフィスチャンプでは、無足場工法を採用しているため、費用を最小限に抑えることができます。無料相談や無料見積もりも行っているので、ぜひ1度お問い合わせください。

工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!