高石市で外壁塗装に適した時期は? 高石市の業者と共に紹介

外壁塗装は建物を新築したりリフォームしたりする際に行われる工事の一種です。また、外で作業をすることから、外気温や天気などで作業に最適な時期が地域ごとに異なるります。外壁塗装を依頼する際は、建物のある場所の環境を確認しておくことが必要です。

この記事では、高石市で外壁塗装をするのに最適な時期や高石市で外壁塗装を依頼できる業者を紹介しましょう。

  1. 高石市の気候にはどんな特徴がある?
  2. 高石市で外壁塗装を依頼するのに最適な時期は?
  3. 高石市にある塗装会社の紹介
  4. 高石市で外壁塗装を依頼する際の注意点
  5. 高石市の外壁塗装に関するよくある質問

この記事を読めば、高石市で外壁塗装に最適な時期や外壁塗装を依頼できる業者、業者に依頼する際の注意点を紹介します。

1.高石市の気候にはどんな特徴がある?

高石市は、1年を通して温暖な気候です。真冬でも最低気温が5℃を下回る日は何日もありません。雪も降ることはめったになく、降ったとしても積もることはほとんどないでしょう。その代わり、夏は気温・湿度共に高めで盛夏の7~8月は35℃を超える日もよくあります。雨は梅雨時の6~7月と9月に多く、特に9月下旬は梅雨時並に雨が降ることもあるでしょう。

2.高石市で外壁塗装を依頼するのに最適な時期は?

高石市で外壁塗装を行うならば、3月~5月と10月~12月上旬までです。この時期は気温もそれほど高くなく、日照時間は150時間を超えています。湿度も低いので塗料も乾きやすいでしょう。外壁塗装は外気温が5℃を下回ると行えません。また、雨が多く湿度も高い日が続くと塗料の乾きが悪くなり仕上がりに影響が出る恐れもあります。スケジュール的には、1月くらいから業者を探し始め、2月の終わりまでに契約を結ぶと3月初旬から作業を進めることができるでしょう。なお、この時期は依頼が多くなるため、できるだけ早く業者に依頼することがおすすめです。

3.高石市にある外壁塗装会社の紹介

ここでは、高石市を対応地域に含める外壁塗装会社の一例を紹介します。塗装会社選びの参考にしてください。

3-1.ペイントホームズ泉大津店

住所:大阪府泉大津市板原町5丁目7-5
電話番号:0725-21-1063
ペイントホームズは、全国に約100店舗の支店がある大手外壁塗装会社です。大量の塗料を一括で仕入れて宣伝費を最低限にすることで、高品質の塗料をお手頃価格で提供しています。また、システムがIT化されており、見積もりから依頼まで短時間で行うことが可能です。

3-2.外壁塗装専門店Khome’s

住所:大阪府泉佐野市下瓦屋2丁目1-32
電話番号:0120-467-313
外壁塗装専門店Khome’sは大阪府南部に複数の店舗を構える地域密着型の外壁塗装会社です。自社で一貫して営業から施工まで行うので、担当者がコロコロ変わることもありません。また、対面だけでなくzoomやLINEといったリモートで相談や見積もりが可能です。

3-3.外装リフォームのタニイチ

住所:大阪府岸和田市小松里町2179-206
電話番号:080-9749-7314
外装リフォームのタニイチは、岸和田市に事務所を構えており南大阪一帯を対応地域にしています。現地調査や見積もりは無料です。また、全ての工事を自社が行うため、中間マージンが発生しない分価格を抑えています。最高10年の長期保証も付いているのも特徴です。

3-4.S・K塗装

住所:大阪府高石市千代田5-18-10
電話番号:090-5099-9655
S・K塗装は、スピーディな対応と豊富な提案力を強みとしている外壁塗装業者です。高石市を中心に広く南大阪市一帯を対応しています。外壁塗装のほか、屋根塗装・内装塗装も同時に依頼が可能です。また、一戸建てだけでなくビルやマンションの外壁にも対応しています。

3-5.千匠塗建

住所:大阪府高石市東羽衣6-20-22-302エンデバー高石
電話番号:072-349-9605
高石市に事務所を構えている地域密着型の業者です。外壁塗装・屋根塗装のほか、鉄塗装や防水塗装なども依頼ができます。「お客様の住まいを一緒に考える」をモットーに、高い技術を持った職人が塗装を行うことを強みにしている業者です。アフターフォローも行っています。

4.高石市で外壁塗装を依頼する際の注意点

ここでは、高石市で外壁塗装を依頼する際の注意点を紹介します。ぜひ、参考にしてください。

4-1.実績ある業者に依頼する

優良な業者は多数の実績があります。現在はホームページを開設している業者も多く、実績を簡単に調べられるので、業者選びの参考にしてください。口コミもある程度参考になります。

4-2.見積もりをしっかりと作ってもらう

見積もりは、費用の確認だけでなくどのような工事を行うかという計画書でもあります。使用する塗料の種類や量も見積もりで確認が可能です。見積もりがいいかげんだったり加算前提だったりする業者は、信用できません。また、相見積もりをすれば業者の比較も可能です。

4-3.説明が丁寧な業者がおすすめ

優良な業者は説明が丁寧で、依頼者の質問にもしっかりと答えてくれます。「いいから任せておけ」という業者は信用できません。また、とにかく契約を迫るような業者は悪徳業者も可能性があるので、注意しましょう。

5.高石市の外壁塗装に関するよくある質問

この項では、高石市の外壁塗装に関するよくある質問を紹介します。

Q.雨が多い時期や気温が高い時期は外壁塗装はできないのでしょうか?
A.外壁塗装を行うことはできますが、工期が伸びて費用が余計にかかったり仕上がりに影響が出たりする恐れがあります。

Q.業者は何を決め手に選べばいいでしょうか?
A.値段だけでなく、希望する塗料を扱えるかどうか、アフターフォローは手厚いか、などを考慮して選ぶのがおすすめです。

Q.ビルやマンションは専門の外壁塗装業者はいるでしょうか?
A.ビルやマンションしか外壁塗装を行わないという業者は数少ないですが、一戸建てよりもビルやマンションの外壁塗装を多く手がけるという業者もいます。

Q.外壁塗装はどのくらいの工事期間ですか?
A.建物の大きさにより異なりますが、一戸建ての場合は3週間前後が目安となっています。

Q.高石市以外に事務所を構えている業者に依頼することは可能ですか?
A.高石市を対応範囲に含んでいる業者なら問題ありません。

まとめ

今回は、高石市で外壁塗装を行うのに適した時期や高石市の外壁塗装を行ってくれる業者を紹介しました。高石市でビルやマンションの外壁塗装を行ってくれる業者を探している場合は、オフィスチャンプにご相談ください。オフィスチャンプは足場を使わない工法で外壁塗装を行えます。経費削減はもちろんのこと、足場を使えないビルやマンションの塗装を効率的に行いたい場合にもおすすめです。

工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!