アパートの外壁修繕をお考えの方へ! コスパ抜群の方法を紹介!

そろそろ、アパートの外壁修繕をしたいとお考えではありませんか?

アパートの外壁は、経年や紫外線などにより、徐々に劣化します。アパートの外壁が劣化すると、さまざまなデメリットがあるため、なるべく早く修繕したいですよね。しかし、外壁が劣化するとどんなサインが見られるのか、どんな影響があるのかなど、よく分からないこともあるでしょう。

そこで今回は、アパートの外壁修繕について詳しく解説します。

  1. アパートの外壁が劣化しているサイン
  2. アパートの外壁が劣化するとどんな影響がある?
  3. アパートの外壁修繕計画とコスト管理について
  4. 無足場工法での外壁修繕の流れやメリットを紹介

この記事を読むことで、アパートの外壁修繕を行うポイントがよく分かります。近々アパートの外壁修繕をお考えの方は、最後まで記事を読んでみてください。

1.アパートの外壁が劣化しているサイン

アパートの外壁が劣化していると、以下のようなサインが見られます。

色あせが見られる

アパートの外壁が劣化すると、色あせが見られます。紫外線や風雨、汚れなどにより、外壁塗装の塗膜が徐々に劣化するからです。特に、赤・青・黄色などは色あせしやすく、短期間で気になることでしょう。また、手入れが行き届いていないように見える点などがデメリットになります。古びた印象になることから、築年数以上に見えてしまうこともあるでしょう。

ひび割れが見られる

アパートの外壁が劣化すると、ひび割れが見られます。経年や紫外線などの影響で外壁塗装の塗膜や外壁材が変質することが、主な原因です。外壁のひび割れは、建物の強度の低下につながることから、できるだけ速やかに修繕する必要があります。特に、深いひび割れが広範囲に発生している、基礎に近い部分に発生しているといった場合は、注意が必要です。

チョーキング現象が見られる

チョーキング現象が見られる場合も、アパートの外壁が劣化している状態です。外壁に指で触れた際、粉状のものが付着する現象を、チョーキング現象と呼びます。チョーキング現象が見られる場合、すでに外壁塗装が寿命を迎えていると判断し、早めに修繕するようにしましょう。

カビ・コケ・藻(も)が繁殖している

アパートの外壁に、カビ・コケ・藻が繁殖していると、外壁が劣化している可能性があります。外壁塗装の塗膜が劣化していて表面がざらざらしていると、汚れと湿気がたまりやすくなり、カビ・コケ・藻が繁殖しやすくなるからです。カビ・コケ・藻は、アパートの美観を損ねるだけでなく、人によってはアレルギーの原因になることがあります。すでに根が深く張っている場合は、掃除をしても落ちにくいため、適切な修繕が必要です。

雨漏りが見られる

アパートの外壁が劣化しているサインとして、雨漏りも挙げられます。外壁の劣化により塗膜や外壁材がひび割れることで、雨水が浸水するからです。雨漏りが見られると、内壁にシミができる、屋内にカビが繁殖するなどの原因になります。また、外壁材が腐食してボロボロになり、建物の強度が低下するのも問題です。

外壁材の剝がれや爆裂が発生している

外壁材の剝がれや爆裂の発生も、アパートの外壁が劣化しているサインです。外壁材が劣化すると、剝がれて脱落したり、外壁の内部の鉄筋が錆(さ)びて膨張し爆裂を起こしたりします。外壁材の剝がれや爆裂は、美観を大きく損ねるだけでなく、放置すると悪化するだけなので、早急に修繕しましょう。

2.アパートの外壁が劣化するとどんな影響がある?

アパートの外壁が劣化すると、さまざまな影響があります。

美観を損ねる

アパートの外壁が劣化すると、美観を大きく損ねます。外壁は面積が広く、アパートの外観の印象に大きく影響するものです。外壁が美しいアパートは、築年数よりも新しくてキレイに見えます。一方、外壁が劣化したアパートは、築年数より古く見え、手入れが行き届いていない印象を与えるものです。入居者の満足度を高めるためにも、外壁をきちんと修繕して美観を取り戻しましょう。

耐久性が落ちる

アパートの外壁が劣化すると、耐久性が落ちてしまいます。アパートの外壁は、紫外線や風雨の影響をダイレクトに受けるため、劣化が進みやすい場所です。特に、深いひび割れや基礎に近い場所のひび割れは、震度5弱程度の地震でもアパートに大きな損害をもたらす可能性があります。入居者の安全を守るためにも、外壁の劣化を放置してはいけません。

資産価値が低下する

アパートの外壁が劣化すると、資産価値が低下します。外壁が劣化したアパートは、築年数が古く見る、手入れが行き届いていない印象になる、など、目にする人にマイナスの印象を与えるからです。すると、売却したくても希望価格ではなかなか買い手が付かないこともあるでしょう。また、賃貸に出す場合でも、入居者が決まりにくいことがあります。

3.アパートの外壁修繕計画とコスト管理について

ここでは、アパートの外壁修繕計画とコスト管理について、詳しく見ていきましょう。

アパートの外壁修繕を行うペースは?

アパートの外壁修繕は、10~12年に1回程度がおすすめです。外壁塗装や外壁材は、施工後10~12年程度で劣化が目立ってきます。そのため、ちょうどよいサイクルで外壁修繕ができるでしょう。ただし、外壁の劣化が目立つ場合は、ペースにこだわらず、すぐに修繕してください。次のタイミングに修繕しようとして放置すると劣化が進み、修繕費用や工期が余分にかかることがあります。

業者に相談して外壁修繕を進める

アパートの外壁修繕は、信頼できる業者に相談して計画を立てることがおすすめです。まずは、信頼できる業者に現場依頼と見積もりを依頼しましょう。このとき、どこにどんな修繕が必要か、予算内で間に合うかなど、しっかり聞いておいてください。外壁修繕の仕上がりで希望がある場合も、このときにきちんと伝えましょう。すると、業者が希望の仕上がりや予算を考慮して見積もりを作成してくれます。見積もりの内容をチェックして問題がなければ、正式にアパートの外壁修繕を依頼してください。

アパートの外壁修繕費用をコストダウンする方法

アパートの外壁修繕費用をコストダウンするには、以下のような方法があります。

  • 安い材料を使用する
  • 安い工法で修繕する
  • 劣化が目立つ部分だけ修繕する
  • 劣化が進む前に保守する
  • 修繕費用の安い業者に依頼する

なお、当オフィスチャンプでは、アパートの外壁修繕を無足場工法でお受けしています。無足場工法は、足場代が不要になるなど外壁修繕費用が安くなるなど、さまざまなメリットがありおすすめです。まずは、お気軽にお問い合わせください。

4.無足場工法での外壁修繕の流れやメリットを紹介

オフィスチャンプでは、無足場工法による外壁修繕を行っています。ここでは、無足場工法による外壁修繕のメリットについて詳しくご紹介しましょう。

足場代が不要

無足場工法は、足場を設置せずに作業する工法になることから、足場代が不要です。アパートの外壁修繕で足場を設置する場合、一般的には数十万円程度の足場代がかかります。その点、無足場工法では足場を設置しないため、修繕費用を大幅に節約可能です。コストを抑えてアパートの外壁修繕を行いたいのなら、無足場工法を選ぶべきでしょう。

工期を短縮できる

無足場工法で外壁修繕を行うことで、工期を短縮できます。足場の設置と撤去の工程がないからです。特定の日に外壁修繕を間に合わせたい、できるだけ早く外壁修繕を終えたいといった場合にもおすすめします。工期を短縮できれば、作業スタッフの稼働日数も減るため、結果的に業者に支払う費用がさらに安くなることもあるでしょう。

屋内での圧迫感がない

無足場工法で外壁修繕を行うと、屋内での圧迫感がないのもメリットです。足場を組んでの外壁修繕では、工期中ずっとそのままの状態になります。さらに、足場を組むと同時に養生シートで囲むため、常に窓を閉めたままの状態になるのが一般的です。すると、人によっては強い圧迫感を覚えてストレスになることがあります。その点、無足場工法では足場を組まないため、工期中でも屋内での圧迫感がありません。工事を行わない日は、窓を開けることも可能です。

防犯性が高い

防犯性が高いことも、無足場工法による外壁修繕のメリットになります。無足場工法は、足場を組まないため、外壁修繕中であっても視界が非常にクリアです。一方、足場を組む場合は、同時に養生シートで周囲を取り囲むことになるため、内部の様子が分かりにくくなります。すると、不審者が侵入しやすく、のぞきや窃盗などの犯行におよびやすくなるのです。また、足場を使って上階へ侵入しやすくなるのも問題といえます。

防災性に優れている

無足場工法は、防災性に優れているのも大きなメリットといえます。無足場工法では足場を組まないことから、地震や台風による倒壊のリスクがありません。実際に、地震による揺れや台風の強風により、足場が倒壊して大きな被害につながった例があります。周囲の車や建物が損壊するだけでなく、場合によっては人的被害が出る可能性もあるでしょう。いざというときを考えると、防災性に優れている無足場工法での外壁修繕がおすすめです。

まとめ

今回は、アパートの外壁修繕について詳しく解説しました。アパートの美観を高め、耐久性を維持するためにも、外壁修繕を定期的に行うことが大切です。外壁が劣化したまま放置すると大がかりな修繕が必要になり、修繕費用が高く付くので注意しましょう。なお、アパートの外壁修繕は、信頼できる業者によく相談して進めると間違いがありません。当オフィスチャンプも無足場工法によるアパートの外壁修繕で豊富な実績があり、おかげさまで大変ご好評をいただいています。現場視察や見積もりは無料ですから、お気軽にお申し付けください。

工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!