茨木市で外壁塗装を無足場工法で行う! 信頼できる業者の選び方も!

「外壁塗装には無足場工法がおすすめと聞いたけど、茨木市ではどこに依頼すればよいのだろう」とお考えではありませんか?

確かに、茨木市でも外壁塗装で無足場工法を採用するケースが年々増えています。しかし、実際にどんな業者を選ぶとよいのかなど、よく分からないこともあるでしょう。

そこで今回は、茨木市での外壁塗装や無足場工法について詳しく解説します。

  1. 無足場工法とは?
  2. 無足場工法で信頼できる外壁塗装業者の選び方
  3. 茨木市で無足場工法を行う外壁塗装業者を紹介
  4. 外壁塗装で必要なメンテナンスは?
  5. 無足場工法での外壁塗装に関するよくある質問

この記事を読むことで、茨木市で無足場工法での外壁塗装を行うポイントがよく分かります。茨木市で無足場工法での外壁塗装をお考えの方は、お役に立てることでしょう。

1.無足場工法とは?

最初に、無足場工法とはどんな工法で、どんなメリットがあるかなどを詳しく見ていきましょう。

1-1.足場を組まない工法

無足場工法とは、足場を組まない工法のことです。外壁塗装では、高所などでも効率よく作業する、作業スタッフの安全を確保するといった理由から、足場を組むことが多くなります。しかし、足場を組むと、足場費用が必要になる、組み立てや解体に日数がかかるなど、さまざまなデメリットがあることから、安全も確保された無足場工法の需要が急増しているのです。

1-2.無足場工法の主な種類

無足場工法には、主に以下のような種類があります。

1-2-1.ゴンドラ

ゴンドラとは、作業用のゴンドラを建物の屋上から吊り下げ、作業スタッフが乗って施工する工法になります。複数人が同時に乗って作業することができ、効率よく作業を進めることが可能です。なお、建物の屋上にゴンドラ用の設備を設置する必要があることから、屋上の強度や形状によっては採用できないケースもあります。

1-2-2.ロープアクセス

ロープアクセスとは、屋上から作業員が特殊ロープで吊り下がって施工する工法のことです。ロープアクセスでも、屋上に専用の設備を設置して進めていきます。作業員1人分の省スペースで作業できることから、隣接した建物との距離が狭い場合なども対応可能です。

1-2-3.高所作業車

高所作業車は、高所作業が可能な車両により作業を進める工法になります。屋上に専用の設備を設置せずに済むため、屋根の形状が特殊であっても対応可能です。ただし、高所作業車の駐車スペースが必要になるほか。作業中は交通整理や安全確認のため、地上にも作業スタッフを配置することが原則です。

1-3.無足場工法のメリットは?

無足場工法には、多くのメリットがあります。

1-3-1.足場費用がかからない

無足場工法のメリットの一つに、足場費用がかからないことが挙げられます。標準的な住宅の外壁塗装では、数十万円以上の足場費用がかかるのが一般的です。しかし、無足場工法では足場費用がかからないことから、外壁塗装の総費用をグンと抑えることができます。

1-3-2.工期が短くなる

工期が短くなるのも、無足場工法のメリットです。足場を組む必要がないため、1~2日程度工期を短くすることができます。何らかの理由により、外壁塗装を特定の日までに間に合わせたい場合などは、特に重宝することでしょう。

1-3-3.圧迫感がない

無足場工法は、圧迫感がないのも大きなメリットです。足場を組むと、外壁塗装中は建物が足場と養生シートに囲まれた状態になります。すると、基本的には窓を開けることができないため、圧迫感を覚えやすいのです。その点、無足場工法では足場を組まないので、圧迫感がなく快適に過ごすことができます。

1-3-4.防犯性が高い

防犯性が高いのも、無足場工法の特徴です。足場を組むと、不審者が足場を使って上階から侵入しやすくなります。さらに、建物が養生シートで囲まれているため、犯行が分かりづらいのもデメリットです。外壁塗装中も屋内で安心して過ごすためにも、無足場工法を検討する価値は大きいといえます。

1-3-5.災害に強い

無足場工法は、災害に強い点もメリットになります。たとえば、地震や台風などの災害時には、大きな揺れや強風などで足場が崩れてしまうことがあり、大変危険です。その点、無足場工法では、災害による影響を心配する必要がありません。災害大国といわれる日本で無足場工法が重宝されるのも、納得できます。

2.無足場工法で信頼できる外壁塗装業者の選び方

無足場工法で信頼できる外壁塗装業者の選び方を、詳しくご紹介します。

2-1.無足場工法での施工実績が豊富にある

まずは、無足場工法での施工実績が豊富にあることを確認してください。無足場工法での施工実績が豊富にあることは、多くの依頼者から選ばれた証拠であり、信頼できると判断してよいでしょう。また、豊富な実績により施工ノウハウが蓄積され、臨機応変に対応してもらえる点でも心強いといえます。

2-2.優れた技術力と高品質な仕上がりで定評がある

優れた技術力と高品質な仕上がりで定評があることも、信頼できる業者の特徴です。信頼できる業者には、優れた技術力を持つスタッフが多く在籍しており、丁寧な作業による高品質な仕上がりが期待できます。無足場工法による外壁塗装で満足度の高い仕上がりを手に入れるためにも、実際の仕上がりについて顧客からの評判などをチェックしてみるとよいでしょう。

2-3.スタッフの教育が行き届いている

業者を選ぶときは、スタッフの教育が行き届いていることも必ずチェックしておきましょう。信頼できる業者では、スタッフの教育に力を入れているものです。実際に、スタッフが丁寧な言葉遣いや対応をするので、気持ちよくやり取りできます。スタッフとのコミュニケーションが円滑にできるため、総合的な満足度もアップすることでしょう。

2-4.現場視察や見積もりは無料

信頼できる業者の特徴として、現場視察や見積もりは無料であることも挙げられます。見積もりが有料では、たとえ少額であっても気軽に依頼できなくなるものです。信頼できる業者では、現場視察や見積もりを無料にし、多くの依頼者から自社を検討してもらえるようにしています。実際に、無料の現場視察や見積もりの多くが正式契約につながっていることから、先を見据えた判断ができる業者といえるでしょう。

2-5.分かりやすくてリーズナブルな料金システム

分かりやすくてリーズナブルな料金システムがある業者は、信頼できると判断してよいでしょう。外壁塗装の費用は、業界内で統一されているわけではありません。そのため、同じ条件で依頼しても、業者によって金額がまちまちであり、料金システムが分かりづらいのが現状です。しかし、信頼できる業者では、豊富な実績による経験と徹底した業務効率化により、分かりやすくてリーズナブルな料金システムを確立しています。

2-6.希望の工期に合わせてもらえる

信頼できる業者では、希望の工期に合わせてもらえます。外壁塗装を行う場合、何らかの理由により特定の日までに仕上げたいこともあるでしょう。信頼できる業者では、あくまでも依頼者の希望に合わせて工期を設定してくれるので安心です。反対に、業者の都合に合わせた工期を無理やりすすめてくるようなところは信頼できないので、契約を見送ったほうがよいでしょう。

2-7.顧客からの評判がよい

顧客からの評判がよいことも、信頼できる業者の特徴になります。顧客からの評判がよいことは、業者の質をそのまま表しているからです。反対に、塗装費用が安く済んでも、業者の評判が悪いところは何らかの理由があると考えられます。外壁塗装で不満を残さないためにも、顧客からの評判がよいことを重視しましょう。

2-8.保証やアフターサービスが充実している

業者選びでは、保証やアフターサービスが充実していることも忘れずに確認してください。外壁塗装が完了した直後は特に問題がなくても、日にちが経過してから不具合が出てくることがあります。こうした場合でも、保証やアフターサービスが充実している業者であれば、気軽に現場視察を依頼し、適切な対応をしてもらうことが可能です。また、無料の定期点検を受けられることが多いのもメリットでしょう。

3.茨木市で無足場工法を行う外壁塗装業者を紹介

茨木市で無足場工法を行う外壁塗装業者を、4社ご紹介します。

3-1.サクラクリーン

サクラクリーンは、茨木市をはじめとする大阪府や兵庫県などで無足場工法による外壁塗装を行っています。主にロープアクセスを採用しており、狭い場所で足場を組めなくても外壁塗装が可能です。問い合わせや無料の見積もりは、電話・FAX・問い合わせフォームから依頼できます。

3-2.ビルスター

ビルスターは京都市に本社を置く外壁塗装業者ですが、茨木市周辺地域での無足場工法による外壁塗装で豊富な実績があります。外壁塗装以外にも雨漏りの補修や防水工事などを幅広く行い、リーズナブルで分かりやすい料金を掲げているのが特徴です。現場視察や見積もりは無料で、フリーダイヤルや問い合わせフォームから依頼できます。

3-3.スカイテック

スカイテックは、独自のスカイセイフティネット工法により外壁塗装を行っています。建物の屋上に無足場工法用の落下防止設備を設置することで、より安全かつスピーディーに外壁塗装を行うことが可能です。無料の現場視察や見積もりの依頼は、電話・FAX・問い合わせフォームを利用できます。

3-4.オフィスチャンプ

オフィスチャンプは、茨木市周辺地域でビルやマンションを中心に無足場工法による外壁塗装で豊富な実績を誇ります。特に、ロープアクセスによる外壁塗装では、高品質な仕上がりやリーズナブルで分かりやすい料金システムなどで、高い評価を受けているのが特徴です。現場視察や見積もりは無料で、フリーダイヤルもしくは問い合わせフォームにてお受けしていますので、お気軽にお問い合わせください。

4.外壁塗装で必要なメンテナンスは?

外壁塗装を状態よく維持するには、適切なメンテナンスが必要です。

4-1.定期的に洗浄する

外壁塗装で必要なメンテナンスの一つが、定期的に洗浄することです。外壁塗装には、土ボコリ・花粉・黄砂・虫の死がいなど、日々さまざまな汚れが付着します。外壁塗装に汚れが付着すると、塗膜が劣化する原因になるため、定期的に洗浄することが必要です。特に、台風や大雨などの後は、想像以上に外壁塗装が汚れているので、注意しましょう。簡単にホースで水を流すだけでも、随分違います。

4-2.定期的に塗膜をチェックする

定期的に塗膜をチェックすることも、外壁塗装で必要なメンテナンスです。外壁塗装は、紫外線や経年などの理由で、塗膜が徐々に劣化します。劣化の進行を抑えるためには、早期発見がカギになるため、定期的に塗膜をチェックすることが有効です。具体的には、目視で色あせやひび割れなどがないか、確認してみてください。また、指で触れて白い粉状の物質が付着する場合も塗膜が劣化している証拠なので、早めの塗り替えが必要です。

4-3.業者の定期点検を受ける

外壁塗装は、適切なタイミングで業者の定期点検を受けることが、長く美しい状態を維持するポイントになります。実際に、信頼できる業者では、外壁塗装から半年後や1年後などに無料の定期点検を行い、不具合がないかプロの視点からチェックしてもらうことが可能です。なお、定期点検のタイミング以外でも、塗膜をチェックした際などに不具合を発見したら、すぐに業者へ現場視察を依頼してアドバイスをもらうとよいでしょう。

5.無足場工法での外壁塗装に関するよくある質問

最後に、無足場工法での外壁塗装に関する質問に回答します。それぞれ役立ててください。

Q.雨天でも無足場工法なら外壁塗装を行える?
A.いいえ。雨天では、うまく塗装できない、下地材や塗料を十分に乾燥させることができないなどの理由により、無足場工法であっても作業を中断するのが一般的です。

Q.無足場工法での外壁塗装ができない場合もある?
A.はい。以下のようなケースでは、無足場工法で対応できない場合があります。

  • 14階以上の高層ビル
  • 建物の屋上に設備を設置するための場所や十分な強度がない
  • 建物の一部が突出している

詳しくは、業者に現場視察を依頼して確認してください。

Q.無足場工法では作業スタッフに危険がおよぶのでは?
A.信頼できる業者では、作業スタッフの安全教育を徹底しており、作業中も細心の注意を払っているので心配する必要はありません。

Q.全国に支店がある大手の業者なら信頼できる?
A.断言できません。大手の業者であっても、必ずしも信頼できる業者とはいえないからです。大手ならではのメリットもありますが、新しい支店や営業所では実績が乏しい、スタッフが全国に転勤しがちで安定しないといったデメリットもあります。

Q.次回の外壁塗装も無足場工法で依頼すべきか?
A.今回の外壁塗装で特に問題がない場合は、いろいろなメリットを考えると引き続き無足場工法での外壁塗装をおすすめします。

まとめ

今回は、茨木市での無足場工法による外壁塗装について詳しくご紹介しました。茨木市で無足場工法による外壁塗装を依頼する場合は、さまざまなポイントをチェックして信頼できると判断した業者を選ぶことが重要です。当オフィスチャンプも、茨木市での無足場工法による外壁塗装で豊富な実績があり、大変ご好評をいただいています。現場視察や見積もりは無料ですから、お気軽にお問い合わせください。

工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!