外壁落下のメカニズムとは? 外壁タイル落下を防ぐ方法はあるの?

タイルはビルやマンションの外壁によく使われている素材です。
汚れがつきにくく手入れが楽というメリットがある反面、劣化すると落下するデメリットもあります。
そこで、今回は外壁タイル落下の原因と予防法をご紹介しましょう。
外壁落下には兆候があるのです。
それが分かれば、落下する前に対策を立てることもできるでしょう。
また、外壁タイルの劣化を検査する方法もご紹介します。
家の外壁にタイルを使っている方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

目次

  1. 外壁タイルとは?
  2. 外壁タイル落下の恐怖とは?
  3. なぜ、外壁落下が起きるのか?
  4. 外壁落下を未然に防ぐにはどうしたらいいの?
  5. 外壁タイルを補修する方法とは?
  6. おわりに

1.外壁タイルとは?

タイルは、粘土で作られた板状の建築資材です。
防水性と装飾性に優れているので、昔から室内や水回りの内装に使われてきました。
一昔前の浴室や洗面所、トイレはタイル装飾が主流でしたね。
現在、タイルは外壁にも盛んに使われています。
一戸建ての住宅はもちろんのこと、マンションや商業ビルも外壁タイルが使用されている建物は多いでしょう。
外壁にはいろいろな種類がありますが、外壁タイルを使用する場合はコンクリートの上に薄いタイルをはりつけて使います。
ですから、劣化して外壁落下をする可能性もゼロではありません。

工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!