石材調塗料の塗り替えで注意すべきことは? メリットやデメリットも

「石材調塗料の塗り替えについて知りたい」とお考えではありませんか? 石材調塗料は外壁塗装に使用すると高級感が出ることで注目を集めています。耐久性の高さでも知られていますが、デメリットや注意点もあるのでしっかり理解しておきましょう。

この記事では、石材調塗料のメリットやデメリット・塗り替える際の注意点などを詳しくご紹介します。

  1. 石材調塗料とは?
  2. 石材調塗料のメリット・デメリットを紹介
  3. 石材調塗料を塗り替える際の注意点
  4. 石材調塗料の塗り替えを業者に依頼する場合
  5. 石材調塗料に関するよくある質問

この記事を読むことで、石材調塗料の正しい特徴や、業者に依頼する流れなどが分かるはずです。

1.石材調塗料とは?

まずは、石材調塗料がどのようなものなのかを詳しく解説しましょう。

1-1.セラミックを砕いて混ぜた塗料

石材調塗料とは、セラミックを細かく砕いて塗料に混ぜたもののことです。セラミック塗料の一種として扱われており、意匠性塗料と呼ばれることもあります。もともとセラミックは割れやすく密着性が悪いため、塗料には向いていなかったのです。しかし、さまざまな塗料と混ぜることで塗装が可能な塗料として開発されました。

1-2.石材調塗料にも種類がある

石材調塗料には、大理石調・御影(みかげ)石調・天然石材調などの種類があります。それぞれ、まるで本物のような重圧感やボリューム感・豪華さを演出できるため、業者と相談しながら選ぶとよいでしょう。

2.石材調塗料のメリット・デメリットを紹介

石材調塗料にはどのようなメリットとデメリットがあるのかをご紹介します。

2-1.デザイン性が高く耐候性に優れている

石材調塗料はデザイン性が高いことで知られています。立体感があり、本物の石をまぶしたような仕上がりになるため、高級感や重厚感・風情ある雰囲気を求めている人に大変おすすめです。さらに、耐候性に優れている点もメリットでしょう。雨風や紫外線の影響を受けにくいので劣化スピードが遅く、長持ちします。

2-2.断熱・遮熱効果がある

断熱・遮熱効果があるのもメリットでしょう。セラミックの微粒子は中が真空状態になるため、室内の暖かい空気を屋外に逃がしにくいのです。また、太陽光を反射する作用があるので夏場も室内の温度が上がりにくくなります。

2-3.費用が高く塗りにくいのがデメリット

石材調塗料の費用相場は3,500~14,000円/㎡と一般的な塗料に比べて高額になります。また、ほかの塗料に比べて伸びが悪く塗りにくいため、確かな職人の腕が必要です。実績が豊富な業者を探すことが重要になるでしょう。

3.石材調塗料を塗り替える際の注意点

石材調塗料を塗り替える際には、以下のような注意点を知っておく必要があります。

3-1.耐久性は配合する塗料の種類で決まる

セラミックが配合されているからといって塗料の寿命が長くなるわけではありません。石材調塗料の寿命は、セラミックを配合する塗料の種類によって決まるのです。主に使用される塗料の耐用年数は以下のとおりなので参考にするとよいでしょう。

  • ウレタン塗料:6~8年
  • シリコン塗料:10~12年
  • フッ素塗料:15年以上

3-2.塗装の工程が多い

石材調塗料を使用する場合、一般的な塗料を使うときに比べて塗装の工程が多くなります。セラミックがはがれ落ちるのを防ぐために、塗装した上からトップコートを塗る必要があるためです。工程数が多い分、費用も高額になるため、事前にしっかり確認しておきましょう。

3-3.悪徳業者のセールストークに注意

石材調塗料は悪徳業者が強引に契約させるための手口として使われることも多くなっています。よくあるのが、「セラミックが100%配合された塗料です」というように宣伝してくるケースです。実際には、100%セラミックの塗料というものはありません。怪しいセールストークにだまされないためにも、正しい知識を持っておきましょう。

4.石材調塗料の塗り替えを業者に依頼する場合

石材調塗料の塗り替えを依頼するにあたって、業者の選び方や依頼する流れなどをまとめました。

4-1.信頼できる優良な業者選びを

塗り替えを依頼する業者は、以下のポイントを参考に選ぶとよいでしょう。

  • 石材調塗料による塗装の実績が豊富か
  • 過去の施工事例を見せてくれるか
  • 無料見積もりを受け付けているか
  • 見積書の内容が明確か
  • 保証やアフターフォローの内容は充実しているか

4-2.まずは無料相談・無料見積もりを依頼しよう

業者に依頼する際は、まず無料相談や無料見積もりを依頼しましょう。外壁塗装リフォーム業者のオフィスチャンプでは、こちらから申し込みが可能です。無料見積もりの内容に納得できたら現地で正式な見積もりを出してもらい、作業日時の決定という流れになるでしょう。

5.石材調塗料に関するよくある質問

「石材調塗料について知りたい」という人が感じるであろう疑問とその回答をまとめました。

Q.石材調塗料の塗り替えには何日くらいかかりますか?
A.塗装する範囲にもよりますが、一般的な一戸建ての場合で2週間前後が目安です。

Q.石材調塗料を扱っている塗料メーカーを教えてください。
A.日本ペイントや関西ペイント・エスケー化研・アぺティーなどで取り扱っています。

Q.「セラミックが配合されている塗料なので30年持ちます」と業者にいわれましたが、本当でしょうか?
A.セラミックを配合することで塗料の耐用年数が延びることはありません。そのようなセールストークをしてくる業者は信用しないほうがよいでしょう。

Q.悪質な塗装業者に多い手口を教えてください。
A.突然訪問してきて不安をあおり、強引に契約しようとする業者には要注意です。

Q.塗り替えにかかる費用はどの業者に依頼しても同じでしょうか?
A.いいえ。業者によって異なるため、複数の業者に無料見積もりを依頼して比較することをおすすめします。

まとめ

石材調塗料のメリットやデメリット・塗り替える際の注意点などを詳しくご紹介しました。石材調塗料は風情ある外壁に仕上げることができる人気の塗料です。しかし、使用する上で知っておくべき注意点がいくつかあります。ぜひこの記事を参考に、石材調塗料による塗り替えについて検討してみてください。

工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!