池田市で外壁塗装をするポイントは? 外壁塗装業者選びで押さえるべき項目

外壁塗装はその土地の気候に左右されることがあるため、事前に池田市の気候特徴を把握しておかなければなりません。また、外壁塗装を行うべきタイミングも見極める必要があります。しかし、どういうタイミングで外壁塗装をすればいいのか、どの業者に依頼すればいいのか悩んでいる方は多いでしょう。

そこで、本記事では、池田市で外壁塗装をするタイミングやポイントなどを解説します。

  1. 池田市の気候的な特徴について
  2. 池田市で外壁塗装をするならいつがいいのか?
  3. 池田市にはどんな外壁塗装業者があるのか?
  4. 池田市で外壁塗装を依頼する際の注意点
  5. 外壁塗装に関してよくある質問

この記事を読むことで、業者選びのポイントや外壁塗装を依頼する際の注意点も分かります。池田市で外壁塗装を検討中の方はぜひチェックしてください。

1.池田市の気候的な特徴について

最初に、池田市の気候的な特徴をチェックしておきましょう。

1-1.温暖な気候

暖温帯に区分されている池田市は、比較的温暖な気候が特徴です。夏は蒸し暑く、冬は非常に寒い傾向があります。1年を通して、気温は1℃~33℃に変化しますが、湿度が高いのでほかの地域よりも蒸し暑さを感じがちです。最近は、地球温暖化の影響によって夏はどんどん暑さが増しています。職人の熱中症対策として、適度に休憩を挟む必要があるため、夏に外壁塗装をする際は余裕を持ってスケジュールを立てなければなりません。

1-2.降水量が多い都市

前述したように、池田市は比較的温暖な気候ではありますが、降水量が多い都市でもあります。最も穏やかな月でさえも、多くの雨が降り、1年での平均降雨量は約1,475mmです。雨の日に外壁塗装は行えないので、できるだけ雨量が少ない時期を選んで外壁塗装をしたほうがいいでしょう。

2.池田市で外壁塗装をするならいつがいいのか?

ここでは、池田市で外壁塗装をするタイミングについて詳しく説明します。

2-1.降雨量が少なめの春と秋

池田市の気候を踏まえた上で、外壁塗装のベストなタイミングとしては降雨量が少ない春と秋が最適です。春と秋は降雨量が少ないだけでなく、1年の中でも穏やかな気候なのでスムーズに外壁塗装を終わらせることができます。もちろん、夏と冬でも外壁塗装は可能ですが、夏は非常に暑く外壁塗装に使う塗料にムラができる可能性があるでしょう。また、冬は日照時間が短めなので、外壁塗装に時間がかかることもあります。夏と冬のデメリットを踏まえると、春と秋に外壁塗装を行ったほうがいいといえるでしょう。

2-2.10年に1回の外壁塗装が理想

どのようなタイミングで外壁塗装を行えばいいのか悩みがちですが、外壁塗装のタイミングとしては10年に1回が理想だといわれています。外壁塗装に使われる塗料の耐久年数が約10年だからです。具体的な耐久年数は塗料の種類によって異なりますが、10年前後で外壁に劣化症状が見られるようになります。そのため、10年に1回は外壁塗装を行うべきとされているのです。また、外壁塗装は塗り直しを行うことで、より丈夫な外壁になり、美しい外観が保てるようになります。一度塗装しただけでは塗料の効果が発揮されないので、定期的な外壁塗装が大切です。

2-3.外壁塗料の耐久年数をチェック!

最適なタイミングで外壁塗装が行えるように、外壁塗料の耐久年数を確認することも大切なポイントです。主な外壁塗料の耐久年数は、以下のとおりとなります。

  • アクリル塗料:約5~8年
  • ウレタン塗料:約7~10年
  • シリコン塗料:約10~15年
  • ラジカル塗料:約13~15年
  • フッ素塗料:約15~20年

外壁に使われている塗料が分からない場合は、前回の塗装業者に問い合わせて確認してみてください。塗装業者がすでになくなっていたり、分からなかったりする場合は、新しく依頼する塗装業者に外壁調査をしてもらいましょう。

2-4.外壁に現れる劣化症状

外壁に現れる劣化症状を目安に、外壁塗装を行うのもタイミングの1つです。外壁の劣化サインとしては、主に以下のような症状があります。

  • チョーキング現象(外壁に触れると白い粉がつく)
  • ひび割れ
  • 塗膜の浮き・剝がれ
  • カビ・コケ・藻・サビの発生
  • 変色・退色
  • コーキングの剝がれ・割れ

上記の中でも特に注意しておきたいのは、外壁のひび割れです。たとえ、小さなひび割れだとしても、すぐに大きくなったり雨漏りが発生したりする可能性があります。雨漏りの発生は雨水が内部に浸入している証(あか)しですので、早めに対処しなければなりません。少しでも気になる劣化症状が現れた際は、外壁塗装業者に相談することをおすすめします。

3.池田市にはどんな外壁塗装業者があるのか?

ここでは、池田市にある外壁塗装業者をいくつか紹介します。

3-1.STAND

外壁・屋根塗装を中心にサービスを展開している外壁塗装業者です。低価格で高品質な塗装ができるほか、外装や建物の雰囲気に合わせてエクステリアの塗装も手がけています。見積から打ち合わせ・実際の施工・アフターサービスまで、一貫して自社で行っているので、大手塗装業者が下請け業者へ依頼する際に発生する中間マージンがありません。そのため、低費用で外壁塗装が行えるでしょう。

3-2.藤重

明治34年に創業した、外壁・屋根塗装の専門業者です。長い歴史を持っているため、これまでの実績を踏まえた上で依頼者の要望に添った外壁塗装を行うことができます。古くからの伝統を守っており、屋根の葺(ふ)き替えや伝統瓦などの施工も可能です。また、地域密着型の塗装業者として、定期的に近隣の郵便局などで塗装の定期説明会も行っています。

3-3.ストアワークス

外壁と屋根塗装はもちろんのこと、設計・デザイン・リフォームまで幅広いサービスを展開している業者です。戸建住宅だけでなく、店舗などの施工も受け付けています。ストアワークスも自社施工を行っているため、中間マージンは発生しません。住宅兼店舗の塗装を手がけることが多い外壁塗装業者といえるでしょう。

3-4.有限会社成田塗装

寝屋川市を中心に外壁塗装を行っている専門業者ですが、池田市も対象区域となっています。サイディング等の模様にこだわることができる再現工法を取り入れているほか、モルタル等のデザイン性が高いのも特徴の1つです。塗装に関しては、4回塗りを標準としているため、より仕上がりのいい外壁に仕上がるでしょう。

3-5.昇和塗装

自社の職人で施工をしている塗装業者です。作業を行うのは、外壁塗装の経験が豊富な自社職人となっており、幅広い状況にも柔軟に対応しています。また、施工時には工程ごとの写真を撮影し、見えないところも確認できるようになっている配慮が特徴です。工事完了後もアフターサービスが充実しているため、何かトラブルが起きてもすぐに対応してもらえるでしょう。

4.池田市で外壁塗装を依頼する際の注意点

ここでは、池田市で外壁塗装を依頼する際の注意点を解説します。

4-1.どのような方法で外壁塗装をするのか

外壁塗装を依頼する際は、どのような方法で塗装を行うのか、外壁がどのような状態になっているのかをしっかりと確認することが大切です。優良業者のほとんどは、工事前に外壁調査を行います。外壁調査で外壁の状態をしっかり確認することで、より適切な塗料や塗装方法が選択できるからです。また、下地が傷んでいる場合は、下地処理や補修も行わなければなりません。外壁調査を行わずに塗装工事を始める業者や、塗装方法を説明してくれない業者は悪徳業者の可能性が高いので注意しましょう。

4-2.見積書の内容が明確になっているか

見積書に具体的な費用が記載されているかも、外壁塗装を依頼する際にチェックしておきたいポイントです。外壁塗装にかかる費用は、約80万~140万円が相場になりますが、外壁の状態や使用する塗料の種類などで費用は大きく変わります。ピンからキリまであるので、見積書を細部まで確認しておかなければなりません。どのような工程にいくらかかるのか、見積書の内容が明確になっているかをチェックしてください。また、念のために、追加費用が発生するケースも確認しておきましょう。

4-3.外壁塗装の実績があるか

外壁塗装の実績があるかも、チェックしておきたいポイントとなります。外壁塗装の実績がない業者に依頼すると、イメージとは異なる仕上がりになるからです。外壁塗装業者の中には、きちんと正しい工程で塗装をしない悪質な業者が存在しているので注意しなければなりません。これまでどのような塗装を施工してきたのか、外壁塗装業者のホームページで事例をチェックしてください。実績のある塗装業者は質問をしてもすぐに答えてくれたり、丁寧に説明してくれたりしますが、悪質業者はいい加減な対応をするケースがあります。

4-4.外壁塗装ならオフィスチャンプへ

池田市でどの外壁塗装業者に依頼すべきか悩んでいる方は、ぜひオフィスチャンプにご依頼ください。東京と大阪を中心に外壁塗装を行っているオフィスチャンプでは、ビルやマンションを主に担当しています。足場をかけない無足場工法を採用しているので、建物の間に足場をかけるスペースがなくとも外壁塗装が可能です。無料相談・無料見積も受け付けているため、外壁塗装にお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

5.外壁塗装に関してよくある質問

外壁塗装に関する質問を5つピックアップしてみました。

Q.夏と冬に外壁塗装を行うメリットはあるのか?
A.あります。春と秋よりも外壁塗装の依頼が少なくなるので、外壁塗装業者の予約がとりやすくなったり、低費用で外壁塗装ができたりするなどです。夏と冬に外壁塗装を行うメリットはありますが、工事スケジュールが延びたりトラブルが発生したりしやすくもなります。メリットだけでなく、デメリットを踏まえた上で外壁塗装のタイミングを考えることが大切です。

Q.外壁塗装の費用を抑えるコツは?
A.定期的に外壁のメンテナンスを行うことです。定期的に外壁の状態をチェックすることで、劣化症状の早期発見につながります。外壁の劣化症状を見落とし、対処が遅れれば遅れるほど補修費用が高額になるので注意が必要です。外壁塗装の費用を抑えるためにも、劣化症状を見つけた際は早めに外壁塗装業者へ相談してください。

Q.外壁塗装業者とよくあるトラブルは?
A.「塗装したばかりなのに、すぐ塗料が剝がれた」「見積書には記載されていなかった費用を請求された」などのトラブルがよく起きています。このようなトラブルを未然に防ぐためには、事前の入念な確認が必要です。見積書を確認するほか、アフターフォローが充実しているかもチェックしておきましょう。アフターフォローが充実している外壁塗装業者に依頼すれば、工事完了後にトラブルが起きてもすぐに対応してくれるので安心です。

Q.追加費用が発生するケースとは?
A.施工内容の変更が必要になったり、依頼者の都合で工事内容を変更したりする場合は、追加費用が発生します。たとえば、塗料の種類や色の変更です。施工業者が提案するケースは少なく、依頼者の要望によって追加費用が発生するケースがほとんどでしょう。そのため、契約後に「このほうがいい」と工事変更を提案し、追加費用を請求してくる業者は悪徳業者の可能性があります。

Q.外壁塗装業者選びでチェックしておきたいポイントは?
A.主に、以下のポイントをチェックしておきましょう。

  • 外壁塗装の実績がホームページ等に掲載されているか
  • スタッフの対応が丁寧でスピーディーか
  • どのような質問にも分かりやすく説明してくれるか
  • 無料相談や無料見積を受け付けているか
  • 見積書の内容が具体的に記載されているか
  • 口コミや評判がいいか
  • 外壁塗装以外にもサービスが充実しているか
  • アフターフォローが整っているか

まとめ

池田市は比較的温暖な気候なので、1年中外壁塗装ができます。特に、四季の中でも気候が安定している春と秋は、外壁塗装をするにはベストなタイミングです。一般的に、外壁塗装は10年に1回の頻度が理想だといわれていますが、外壁に劣化症状が現れた際は早めに対処しなければなりません。また、外壁塗装業者選びも仕上がりを左右する大事なポイントとなります。東京と大阪を中心に外壁塗装をしているオフィスチャンプは無料相談を受け付けていますので、お悩みの方はぜひ一度お問い合わせください。

工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!