町田市で外壁塗装をするなら? 最適な時期や業者に依頼する際の注意点

「町田市で外壁塗装を依頼するならどの時期がよいのか?」「外壁塗装業者をどうやって選べばよいのかわからない」とお悩みではありませんか? 外壁塗装は建物の寿命を延ばす重要な役割を持っているため、塗装のタイミングをしっかりと見極めることが大切です。

この記事では、町田市の気候的な特徴を踏まえて、外壁塗装を依頼する時期などをご紹介しましょう。

  1. 町田市の気候的な特徴は?
  2. 町田市で外壁塗装を依頼するならいつがよいのか?
  3. 町田市の外壁塗装業者を紹介
  4. 町田市で外壁塗装を依頼する際の注意点
  5. 町田市における外壁塗装に関するよくある質問

この記事を読むことで、町田市で外壁塗装に向いている時期と避けた方がよい時期や、悪質な外壁塗装業者の特徴などがわかるはずです。ぜひ参考にしてください。

1.町田市の気候的な特徴は?

まずは、外壁塗装の時期を決める目安として、町田市の気候的な特徴をまとめました。

1-1.夏は短く蒸し暑いのが特徴

町田市は夏が比較的短く、気温や湿度が高い日が多いのが特徴です。最も暑くなるのは8月で、平均最高気温は30度、最低気温は24度となっています。蒸し暑い日が続くことは職人にとっても作業しづらい条件といえるため、外壁塗装を依頼するなら作業が中断されることも考えてスケジュールに余裕を持ったほうがよいでしょう。

1-2.冬は気温が低い日が多い

町田市の冬は非常に寒くなるのが特徴です。最も寒くなる1月は平均最低気温が1℃となっていて、雪も降ります。雪が降ると作業を中断しなければならないこともあるため、この時期の外壁塗装も注意が必要です。

1-3.雨の日が多いのは6月

1年をつうじて最も雨の日が多いのは6月です。6月の間で1mm以上の雨が降る日は平均すると13日あります。雨の日は塗料が流れてしまったり乾燥しにくくなったりするため、塗装作業は不可能です。そのため、雨が多い時期の外壁塗装はスケジュールどおりに進まない可能性が高いでしょう。

2.町田市で外壁塗装を依頼するならいつがよいのか?

町田市で外壁塗装を依頼する時期についてご紹介しましょう。

2-1.比較的気候が安定している春と秋がおすすめ

町田市で外壁塗装を依頼するなら、気候が安定している春か秋を選ぶのがおすすめです。蒸し暑くて作業効率が落ちる夏や、雪で作業が中断する可能性のある冬よりもスピーディーな外壁塗装が可能になるでしょう。ただし、春と秋は外壁塗装を依頼する人が増えるため、外壁塗装業者にとっての繁忙期といえます。そのため、早めに予約を入れておくのがおすすめです。

2-2.塗料の耐久年数や外壁の劣化状況も見極めて塗装のタイミングを決める

外壁塗装のタイミングは、使用している塗料の耐久年数から見極めることが可能です。塗料の種類にもよりますが、10年前後で塗り替えが必要になる場合が多くなっています。また、外壁の劣化状況によっては耐久年数とは関係なく、塗装を検討しなければならないこともあるでしょう。ひび割れや塗膜の剝がれ・色あせなどの劣化症状が気になるようになってきたら、早めに塗装を依頼することをおすすめします。

3.町田市の外壁塗装業者を紹介

町田市で外壁塗装を依頼できる業者をご紹介します。

3-1.ペイントプラザ プロタイムズ町田森野店

創業24年を誇る外壁塗装業者で「価格満足度」「顧客対応満足度」「知人友人におすすめしたい外壁塗装業者」の3部門で№1を獲得しています。国家資格保有者が多数在籍しており、今までに累計約5,000棟以上の外壁塗装をおこなってきました。自社による一貫体制なので高品質な塗装を適正価格で提供可能です。

3-2.ぺんき屋美装

町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装を請け負っている業者で「お客さまの立場で考える」を企業理念としているのが特徴です。ただきれいにする塗装ではなく、長持ち・性能を100%発揮する「美しい塗装」を提供しています。

3-3.エミホーム

神奈川と東京多摩地区で数多くの施工実績を持つ業者です。丁寧で繊細な作業を心がけ、ワンランク上の仕上がりを提供しています。自社による一括施工管理なので中間マージンは発生せず、リーズナブルな価格での外壁塗装が可能です。

4.町田市で外壁塗装を依頼する際の注意点

町田市で外壁塗装を依頼する際に確認しておきたい注意点をまとめました。

4-1.信頼できる業者選びのポイントを確認する

町田市で外壁塗装を依頼するにあたって、信頼できる優良な業者を見極めるポイントを確認しておきましょう。

  • 豊富な実績があるか
  • 料金体系は明確か
  • 無料相談や無料見積もりを受け付けているか
  • 見積書に不明確な項目がないか
  • 丁寧でスピーディーな対応か

4-2.悪徳業者の特徴を知っておく

外壁塗装業者の中には、手抜き工事をしたり見積もりにはない高額な追加料金を請求したりするような悪徳業者も存在します。そのような業者を選んでしまうと後悔することになるため、しっかり見極めることが大切です。特に、ホームページがない業者や所在地を明らかにしない業者などは利用しないようにしましょう。

4-3.複数の業者に無料見積もりを依頼して比較する

外壁塗装の費用は業者によって異なります。そのため、複数の業者に無料見積もりを依頼し、内容を比較するのがおすすめです。そうすれば、大まかな相場を把握できるため、業者から提示された金額が妥当なのか判断できるでしょう。

5.町田市における外壁塗装に関するよくある質問

「町田市で外壁塗装を依頼したい」という人が感じる疑問とその回答をまとめました。

Q.チョーキング現象はなぜ起こるのでしょうか?
A.塗膜の表面が劣化し、顔料が表面に浮き出てくることが原因です。

Q.外壁のひび割れは自分で修理できますか?
A.幅0.3mm以下のヘアークラックなら自分でも修理できますが、建物内部に異常がないかを自分で判断することは不可能です。業者に相談したほうがよいでしょう。

Q.最もコストパフォーマンスに優れているのはどの塗料ですか?
A.シリコン系塗料がコストパフォーマンスに優れた塗料として知られており、住宅の外壁に最も多く使用されています。

Q.外壁塗装工事には何日くらいかかるのでしょうか?
A.一般的な一戸建ての場合で7~10日といわれています。

Q.悪質な外壁塗装業者とのトラブルはどこに相談すればよいですか?
A.国民生活センターの窓口に相談すると適切なアドバイスをもらえます。

まとめ

町田市の気候的な特徴を踏まえて、外壁塗装を依頼する適切な時期はいつなのかをご紹介しました。外壁塗装で後悔しないためには、タイミングはもちろんのこと業者選びも重要なポイントになります。町田市ではどのような業者に外壁塗装を依頼できるのか、しっかり調べて比較しておくとよいでしょう。ビルやマンションの外壁塗装についてはオフィスチャンプで請け負っているのでぜひご相談ください。

工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!