堺市で外壁塗装に適した時期は? 業者に依頼する際の注意点も紹介!

「堺市で外壁塗装を依頼するにはどの時期がよいのか?」「どんな外壁塗装業者に依頼すればよいのかわからない」とお悩みではありませんか? 外壁塗装には季節的に最適な時期があるため、そのタイミングを見極めて工事を依頼するのがおすすめです。また、堺市にある外壁塗装業者をチェックし、それぞれの特徴を比較したうえで業者選びをするとよいでしょう。

この記事では、堺市の気候的な特徴や外壁塗装に最適な時期とともに、外壁塗装業者ごとの特徴や工事を依頼する際の注意点も合わせてご紹介します。

  1. 堺市の気候的な特徴は?
  2. 堺市で外壁塗装を依頼するならいつが最適か?
  3. 堺市にある外壁塗装業者を紹介
  4. 堺市で外壁塗装業者を依頼する際の注意点
  5. 堺市における外壁塗装に関するよくある質問

この記事を読むことで、堺市で外壁塗装業者を選ぶ際のポイントや、外壁塗装の費用相場を調べる方法などがわかるはずです。ぜひ参考にしてください。

1.堺市の気候的な特徴は?

まずは、堺市の気候的な特徴にはどのようなものがあるのかをご紹介しましょう。

1-1.1年の最低気温は2℃、最高気温は32℃

堺市の気候は、冬が非常に寒く、夏は蒸し暑くなりやすいのが特徴です。冬に最も寒くなるのは1月で平均最低気温は2℃、夏は8月が最も暑く、平均最高気温は32℃になります。-1℃以下や35℃以上になることはほとんどありません。

1-2.6月は降雨日が多い

堺市は1年をとおして雨が多い月と少ない月の差が大きいという特徴があります。最も降雨日が多いのが6月で、1か月のうちに10日以上雨が降る年も珍しくありません。また、6月は雨が降っていなくても曇りの日が多く、快晴の日は少ないのが特徴です。

2.堺市で外壁塗装を依頼するにはいつが最適か?

堺市で外壁塗装を依頼するのに適した時期をご紹介しましょう。

2-1.気候が安定している春と秋がおすすめ

堺市で外壁塗装をするなら、比較的気候が安定している春と秋を選ぶのがおすすめです。具体的にいうと3~5月と9~11月ごろで、この時期は施工に適した気候で作業が予定どおり進みやすいといわれています。ただし、外壁塗装業者にとっての繁忙期なので早めに予約を入れたほうがよいでしょう。

2-2.1年をとおして外壁塗装は可能

おすすめなのは春と秋ですが、外壁塗装をおこなうのは一年中可能です。そのため、業者の繁忙期を避けて夏や冬に工事を依頼するケースも少なくありません。ただし、気温が5℃以下の環境だと塗膜が硬化するまで時間がかかるため、冬だと作業できない日も出てくる可能性があります。その点も考慮したうえで依頼する時期を決定しましょう。

2-3.雨が多い時期は避けたほうがよい

雨の日は作業ができないため、雨の多い時期に外壁塗装を依頼するのはおすすめできません。前述したように堺市では6月に雨の日が多くなるため、6月は避けたほうがよいでしょう。また、湿度が高いと施工できないのでそういった意味でも雨の多い時期は外壁塗装に不向きです。

3.堺市にある外壁塗装業者を紹介

堺市にある外壁塗装業者をご紹介しましょう。

3-1.株式会社 杉本建装工業

創業から30年の歴史を持つ株式会社 杉本建装工業は、施工実績数4,000件以上を誇る外壁塗装業者です。下請け業者に丸投げするのではなく、ご相談から施工・アフターサービスまで一貫対応しているため、安心して任せることができます。職人の教育制度がしっかりしているのでマナーのよい職人が最後まで丁寧に施工してくれるのも特徴です。

  • 住所:堺市西区草部818-3
  • 電話番号:072-271-6114

3-2.株式会社 千成工務店

株式会社 千成工務店は堺市でナンバー1の実績を誇る塗装専門店です。国家資格である1級塗装技能士が4名在籍しており、抜群の塗装技術力を誇ります。下地処理や塗料にも徹底的にこだわっているため、品質の高い塗装工事が可能です。また、最長10年の保証を用意するなど、アフターサービスも充実しています。

  • 住所:堺市堺区柏木町4丁1番11 エリザベスビル2F
  • 電話番号:072-220-8244

3-3.株式会社 中山建装

外壁塗装専門店である株式会社 中山建装は、妥協しない下地処理とこだわりの3度塗りにより、高品質な施工を提供しています。自社施工なので低価格を実現でき、最長15年の長期安心保証付きなのでさらに安心です。外壁の無料診断も実施しているため、気軽に相談してみるとよいでしょう。

  • 住所:堺市南区御池台2丁2番2-2
  • 電話番号:050-7586-3757

3-4.株式会社 泉

関西エリア全域の外壁塗装・防水工事を受け付けている株式会社 泉は、人間関係を最も大切にし、顧客の価値観に合った提案を心掛けています。現場では一級塗装技能士・一級防水技能士が責任を持って施工し、万全のアフターフォローも用意しているので安心です。

  • 住所:堺市中区大野芝町154-23
  • ​電話番号:072-234-6525

4.堺市で外壁塗装業者を依頼する際の注意点

堺市で外壁塗装を依頼する際に注意すべきことをまとめました。

4-1.見積書に詳細な内訳が記載されているか確認する

外壁塗装業者が出してくれた見積書に、詳細な内訳が記載されているか必ずチェックしてください。塗料代・人件費・足場代などがわけて記載されているかはもちろん、塗料のメーカー名や商品名・缶数の記載があるかどうかも確認しましょう。詳細な内訳が記載されていなく、「工事一式」というように総額だけが記載されている見積書には注意が必要です。工事が始まってから、追加料金が発生する可能性があります。

4-2.数社に無料見積もりを依頼して比較する

外壁塗装にかかる費用は業者によって異なるため、最初から1社に絞るのはおすすめできません。最低でも3社以上に無料見積もりを依頼し、その内容を比較してみましょう。大まかな相場を把握しておけば悪徳業者とのトラブルも予防できる可能性があります。

4-3.外壁塗装の流れを確認しておく

外壁塗装が予定どおりにおこなわれているかを確認するためにも、工事の流れを確認しておきましょう。満足のいく仕上がりになるよう、一つ一つの工程をしっかりおこなっているかをチェックしておくのがおすすめです。外壁塗装の大まかな流れは以下のようになっているので参考にしてください。

  1. 足場設置
  2. 高圧洗浄
  3. 養生・下地調整
  4. 下塗り
  5. 中塗り
  6. 上塗り
  7. 養生・足場の撤去

5.堺市における外壁塗装に関するよくある質問

「堺市で外壁塗装を依頼したい」という人が感じる疑問とその回答をまとめました。

Q.外壁塗装が必要な劣化症状にはどのようなものがありますか?
A.ひび割れや色あせ・塗膜の浮きや剝がれ・チョーキング現象などが発生している場合は外壁塗装を検討すべきです。

Q.外壁塗装に使用する塗料はどのように選べばよいでしょうか?
A.塗料のグレードごとに耐用年数があるため、長持ちする塗料を選びたいならフッ素系塗料や遮熱系塗料などグレードの高い塗料がおすすめです。価格を抑えたいなら耐用年数が短めのアクリル塗料やウレタン塗料を選ぶとよいでしょう。

Q.外壁塗装にはどのくらいの日数がかかりますか?
A.塗装面積や建物の形状などにもよりますが、一般的な広さの戸建てだと10~14日前後です。天候や外壁の劣化状態によっては1か月近くかかることもあるので注意してください。

Q.外壁塗装工事の際に発生しやすいご近所トラブルにはどのようなものがありますか?
A.「工事の音がうるさい」「塗料のにおいが気になる」「業者の車両が邪魔」などが原因でクレームがきてトラブルになるケースが多いでしょう。

Q.悪質な外壁塗装業者の特徴を教えてください。
A.ホームページがない・所在地を明らかにしない・無料見積もりを受け付けていないなどの特徴があります。

まとめ

堺市の気候的な特徴を踏まえたうえで、外壁塗装に最適な時期などを詳しくご紹介しました。個人宅の外壁塗装におすすめの業者もまとめたのでチェックしてみるとよいでしょう。ビルやマンションの外壁塗装なら、東京・大阪で外壁リフォーム工事に対応しているオフィスチャンプにご相談ください。足場を架けずに施工する無足場工法を採用しているため、足場代を丸ごとカットできます。

工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!