外壁塗装の足場費用はどのくらい? 節約のポイントも一挙公開!

「外壁塗装の際に組む足場の費用相場を知りたい」という人は多いでしょう。外壁を塗装する際、足場を設置する場合が多くなっています。実は、この足場にも一定に費用がかかっているのです。見積書を見て「意外と足場代が高い」と思う人も多いのではないでしょうか。

この記事では、外壁塗装の足場費用を計算する方法や足場費用を節約する方法などを詳しくご紹介しましょう。

  1. 足場の費用相場を紹介
  2. 足場費用の計算方法は?
  3. 足場費用を節約するコツ
  4. 足場を使わない工事方法もある
  5. 外壁塗装の足場費用に関するよくある質問

この記事を読むことで、外壁塗装工事における足場代の割合や、足場を使わない工事のメリットなどが分かるはずです。

1.足場の費用相場を紹介

まずは、外壁塗装工事の足場にかかる費用相場をご紹介しましょう。

1-1.単価は1㎡あたり700~800円

足場の費用相場を知るためには、まず1㎡あたりの単価を把握しておくことが大切です。一般的に、足場代の単価は1㎡あたり700~800円が相場といわれています。このほかに、養生用のネットを設置する費用が、1㎡あたり200円ほど追加されるのが基本です。

1-2.足場費用は工事代金全体の約20%

一般的に、足場費用は外壁塗装工事代金全体の約20%を占めることになります。30坪の一軒家だと20万円前後の足場代がかかることになるでしょう。

2.足場費用の計算方法は?

自分で計算して大まかな足場費用を算出することも可能です。

2-1.足場架面積を算出する

まずは、足場架面積を算出する必要があります。足場架面積とは、足場を架ける面積のことです。足場は外壁から少し離れた位置に設置するため、家の外周より多めに計算しなければなりません。

  • 足場架面積=(家の外周+8m)×家の高さ

2-2.足場架面積から足場費用を出す

次に、算出した足場架面積から足場費用を出します。

  • 足場費用=足場架面積×平米単価

たとえば、外周が20mある2階建ての住宅に平米単価1,000円の足場を組む場合で計算してみましょう。2階建ての家だと高さは約6mあるため、(外周20m+8m)×家の高さ6m×平米単価1,000円で計算することになり、足場費用は168,000円となります。

3.足場費用を節約するコツ

足場費用を節約するためのコツをご紹介しましょう。

3-1.屋根塗装も一緒に依頼する

足場にかかる費用を節約したいなら、屋根の塗装も一緒に依頼するのがおすすめです。屋根と外壁を同時に塗装してしまえば足場の設置は1回で済みます。外壁と一緒に屋根の劣化具合も業者に見てもらい、まとめて塗装することも検討してみてはいかがでしょうか。

3-2.施工業者を比較して選ぶ

足場にかかる費用は施工業者によっても異なるため、業者をしっかり比較して選ぶことも節約のポイントになります。複数の業者に無料見積もりを依頼し、内容を比較してみるとよいでしょう。そうすることで、高額な足場代を請求するような悪徳業者も見分けることができるはずです。

4.足場を使わない工事方法もある

最近は、足場を組まずに外壁塗装工事を行う業者も増えてきています。足場を組まずに工事ができる理由やメリットをご紹介しましょう。

4-1.「無足場工法」とは?

無足場工法とは、足場を組まずに行う工事方法のことです。建物の屋上からロープブランコやゴンドラをつるし、そこに職人が乗って塗装作業を行います。実は、無足場工法の歴史は古く、戦後すぐのころからダムの建設現場などで用いられてきた工法なのです。近年は一般住宅の外壁や屋根塗装にも採用されることが多くなってきました。

4-2.足場を組まないメリット6つ

足場を組まずに工事を行うメリットには、以下のようなものがあります。

  • 足場代を節約できる
  • 工期が短くなる
  • スペースが狭くても作業できる
  • 必要な箇所だけの作業もできる
  • 入居者の精神的負担を軽減できる
  • 防犯上の不安を軽減できる

4-3.オフィスチャンプがおすすめ

外壁塗装リフォームのオフィスチャンプでは、無足場工法を採用しています。無足場工法による外壁塗装の実績が豊富なため、安心して任せることができるはずです。価格はもちろんのこと、高い技術力や信頼できる対応力により、数多くの人たちから選ばれています。こちらから無料見積もりを受け付けているのでぜひチェックしてみてください。

5.外壁塗装の足場費用に関するよくある質問

「外壁塗装の足場費用について知りたい」という人が感じるであろう疑問とその回答をまとめました。

Q.外壁塗装をする際、足場は何のために必要なのでしょうか?
A.作業員の安全を確保するだけでなく、足元を安定させることで塗りムラなどをなくすためにも必要とされています。

Q.施工業者から「足場代は無料にします」といわれました。信用してよいのでしょうか?
A.足場代は工事費の20%前後を占めるため、無料になることはまずありません。足場代を無料にした分、資材費や人件費を高額にしている可能性が高いでしょう。

Q.足場を自分で組むことは可能ですか?
A.足場を組むには国家資格が必要になるため、自分で組むことはできません。

Q.足場に関するトラブルにはどのような例がありますか?
A.足場の組み立て時や解体時に外壁や窓・車などを傷つけてしまうトラブルが多いでしょう。また、足場を組むスペースが確保できず、隣家の敷地を借りてトラブルに発展するケースも少なくありません。

Q.信頼できる施工業者を選ぶポイントを教えてください。
A.豊富な実績があるか・無料見積もりを受け付けているか・見積書の内容は明確かなどをチェックしましょう。

まとめ

外壁塗装の足場費用について詳しくご紹介しました。外壁塗装の際、足場にかかる費用は全体の約20%を占めます。悪質な業者にだまされないためにも、足場の費用相場がどのくらいなのか把握しておきましょう。また、信頼できる業者選びをするためにも、ぜひこの記事を参考にしてください。

工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!