【必読】マンションやアパートの外壁塗装で必要な知識を徹底解説!

6.マンションの外壁塗装工事を依頼する業者の選び方

さて、マンションの外壁塗装工事を依頼する業者の選び方について解説しましょう。良い業者を選ぶことが、満足できる外壁塗装の仕上がりにつながります。

6-1.外壁塗装工事を依頼する業者を選ぶポイント

マンションの外壁塗装工事を依頼するには、どんな業者を選ぶと良いのでしょうか。

  • マンションの外壁塗装に詳しいこと
  • マンションの外壁塗装工事に豊富な実績があること
  • 外壁塗装工事にかんする技術力が高いこと
  • 工事費用が不当に高くないこと
  • 見積もり依頼に素早く対応できること
  • 疑問や不安に丁寧かつ明快な回答ができること
  • 希望の納期にできるだけ合わせてくれること
  • 工事完了後のアフターフォローやメンテナンスに力を入れていること
  • 今までの利用者から評判の良い業者であること

マンションの外壁塗装工事は、大掛かりになった場合は費用も掛かります。失敗しないためにも、良い業者を選んで外壁塗装工事を依頼することが大切でしょう。たとえば、下記のような業者を参考にして満足できる業者を探してください。

オフィスチャンプ:http://www.office-champ.com/

6-2.アフターフォローやメンテナンスを重視しよう

マンションや外壁工事が無事に完成した後も、安心はできません。工事完了後に、何らかのトラブルが発生することもあるでしょう。できるだけ、トラブルが発生したときのアフターフォローがしっかりしている業者を重視してください。また、外壁塗装はだんだんと劣化していくものです。定期的なメンテナンスを行っている業者の場合は、長く付き合うことができて安心というもの。マンションの入居者が安心して暮らすことにもつながることを覚えておきましょう。

6-3.外壁塗装工事を業者に依頼するときの注意点

マンションの外壁塗装工事を業者に依頼するときは、どんな仕上がりを希望するのか・予算はどのくらいか・希望工期はいつまでか、などを具体的に提示するようにしましょう。もちろん、業者との打ち合わせで細部を決めることは構いません。しかし、なんとなくイメージで希望を伝えることは外壁工事完成後の満足度を低くする原因となります。具体的な希望を伝えることで、業者からも適切なアドバイスを受けることが可能というもの。自分たちでも、どんな外壁塗装を希望するのかきちんと考えることが大切です。費用についても、事前に相場を知ることで思わぬ高額請求を避けることも可能になるでしょう。

7.マンションやアパートの外壁塗装についてよくある質問に回答!

それでは、マンションやアパートの外壁塗装についてよくある質問に回答しましょう。今までの知識の復習にも、ぴったりですよ。

7-1.現在の外壁塗装からイメージを大きく変えたいのですが問題ありませんか?

マンションやアパートの外壁塗装は、外観のイメージを大きく変える効果が大きいでしょう。修復などを機会に、イメージが変わるような外壁塗装を行いたい気持ちも納得できます。外壁塗装の種類の決定権は、確かに、マンションやアパートのオーナーである皆さんにあるもの。しかし、入居者の意見を聞いた方が良いでしょう。入居者は、マンションの外観も含んで入居を決めているものです。後日のトラブル防止のためにも、外壁塗装のイメージを大きく変えたいときは、入居者の意見をできるだけ参考にしてください。

7-2.マンションの外壁塗装を一部だけ修理するための工事でも良いでしょうか?

たとえば、大きな亀裂が入った部分だけ外壁塗装工事を行いたいということもあるでしょう。確かに、応急処置として大きな亀裂が入った部分だけを急いで外壁塗装工事をすることもあります。修理したい外壁の状態にもよりますが、外壁塗装以外の基礎部分に問題がある可能性もあるでしょう。まずは、業者に現場を視察して意見を聞いてください。特に問題が無い場合は、一部だけ修理する選択をしても良いです。ただし、どうしても一部分だけの外壁工事は、周囲との新旧の差が付きやすい点を了承してくださいね。

7-3.マンションの外壁塗装工事に反対する入居者に対する良い説得方法は?

マンションには多くの人が住んでいますから、中には外壁塗装工事に反対する人もいるでしょう。しかし、外壁塗装工事にも耐用年数があったり修理の必要があったりします。反対している入居者には、誠意を持って外壁塗装工事の目的と必要性を説明してください。丁寧に目的と必要性を説明することは、反対をしている入居者の理解を得るために必要なステップと言えるでしょう。また、反対している理由を聞いて対応策を考えるのも良い方法です。

7-4.マンションの周囲の家にも外壁塗装工事の告知は必要ですか?

マンションの入居者には告知義務があることは、理解できるでしょう。さて、マンションの周囲の家にも外壁塗装工事にかんしては、告知した方が良いと言えます。たとえば、外壁塗装工事のために大型車やトラックが頻繁(ひんぱん)に道を通ることもあるでしょう。騒音などの問題も、発生する可能性があります。必要以上のクレームになることを防ぐ効果もあるため、周囲の家にもぜひ告知をしておいてください。

7-5.丁寧に外壁塗装工事を行っても数年後に再度工事が必要なら無駄なのでは?

外壁塗装工事には、寿命があります。耐用年数を経過した外壁塗装は、何らかの不具合が出てもおかしくはありません。マンションやアパートのように集合住宅は、多くの人の生活の質を保つ義務があります。丁寧な外壁塗装工事を行うことは、必要であることを認識してください。再度工事する必要があるのは、外壁塗装の性質を考えると当然のことです。費用を抑えようとして外壁塗装工事のグレードを低くすることは、結局のところ、再度工事を行う時期を早めることになるのでおすすめしません。

まとめ

さて、マンションやアパートの外壁塗装工事について詳しく説明をしてきましたがいかがでしょうか。マンションやアパートは、集合住宅です。外壁塗装にかんしても、集合住宅ならではの注意点がたくさんあることがおわかりいただけたはず。マンションやアパートの外壁塗装をきちんと行うためには、事前に外壁塗装工事について詳しく学ぶことも大切でしょう。また、入居者への告知も忘れてはいけません。たくさんの人が安心して快適に暮らすためにも、マンションやアパートの外壁塗装工事に力を入れてくださいね。

工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!