【必読】マンションやアパートの外壁塗装で必要な知識を徹底解説!

「そろそろマンションの外壁塗装をやり直す時期が来たけど、何から始めて良いかわからない」など、マンションやアパートの外壁塗装を行いたいと考える人も多いでしょう。そこで、マンションやアパートの外壁塗装を行うときに必要な知識やアドバイスをまとめました。マンションやアパートは、集合住宅であり大型の建物でもあるため、一般の住宅と比べて注意点がいろいろとあることを理解してください。

  1. マンションの外壁塗装について基本を学ぼう
  2. マンション・アパートの外壁塗装と一戸建ての外壁塗装との違い
  3. マンションの外壁と塗料の種類について
  4. マンションの外壁塗装工事の流れを確認しよう
  5. マンション・アパートの外壁塗装を入居者に通知する方法
  6. マンションの外壁塗装工事を依頼する業者の選び方
  7. ​マンションやアパートの外壁塗装についてよくある質問に回答!

記事を読み終えるころには、マンションやアパートの外壁塗装に詳しくなっていることでしょう。また、業者の選び方についても解説するなど、実務で役に立つ内容となっています。マンションやアパートの外壁塗装で満足する仕上がりを希望する人は、ぜひ参考にしてください。

1.マンションの外壁塗装について基本を学ぼう

まずは、マンションの外壁塗装について基本を学ぶことにしましょう。必要性や耐久性、外壁塗装を行うタイミングなどを理解してください。

1-1.外壁塗装の定義を確認しよう

建物の外壁を、日光や雨風による劣化から守るために行う塗装を外壁塗装と呼びます。外壁塗装を行わない建物は、実用に耐えることができないでしょう。建物にとって外壁塗装を行うことは、必要不可欠なことなのです。一般住宅や集合住宅に限らず、オフィスビルや博物館などの公共施設に至るまで、ほぼすべての建物で適切な外壁塗装が行われていることを覚えておきましょう。

1-2.マンションの外壁塗装の必要性

マンションの外壁塗装の必要性について、考えてみましょう。マンションは、多くの入居者が暮らす建物です。外観を美しく保つことも、必要でしょう。しかし、最も大切なことは建物の強度を保つことになります。マンションに外壁塗装の必要性は、建物の強度を維持して入居者の生活を守ることにあると言えるでしょう。

1-3.マンションの外壁塗装の耐久性

マンションの外壁塗装の耐久性は、外壁塗装の種類や品質で大きく左右します。つまり、新築のときに外壁塗装に掛けるコストを下げ過ぎたり手抜き工事が行われたりした建物は、外壁塗装の耐久性は低いと言えるでしょう。外壁塗装の耐久性が高いことは、マンションの強度が高まることを意味します。建物としての寿命を延ばすためにも、マンションの外壁塗装は耐久性の高さを重視しましょう。

1-4.マンションの外壁塗装を行うタイミングとは

マンションの外壁塗装を行うタイミングは、主に下記となるでしょう。

  • 外壁塗装に不具合が生じたとき
  • 外壁塗装が耐用年数に達したとき
  • 外壁塗装の機能性を高めたいとき
  • マンションの外観イメージを変えたいとき

マンションの外壁塗装工事は、大掛かりなものになるはずです。外壁塗装を行うために適切なタイミングを考えて、計画的に行ってください。

工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!