エマルションペイントの特徴や種類、メリット・デメリットについて

外壁塗装に使用する塗料はたくさんの種類があります。種類によって特徴が異なるので注意しなければなりません。外壁塗装の1つである「エマルションペイント」とはどのような特徴があるのでしょうか。

これから、エマルションペイントの特徴や種類、メリット・デメリットについて詳しく説明します。外壁の塗り替えを考えている人、エマルションペイントについて知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

  1. エマルションペイントの特徴
  2. エマルションペイントの種類
  3. エマルションペイントのメリット・デメリット

1.エマルションペイントの特徴

「EP」と呼ぶエマルションペイントは、外壁・内装で利用している塗料の基本です。エマルションの形をとっている外壁・内装塗料が多く、さまざまなところで活躍しています。一体どのような特徴があるのか、詳しく見ていきましょう。

1‐1.エマルションペイントとは?

「エマルションペイント」はなかなか聞かない言葉ですが、外壁塗料においては必要不可欠なものになります。エマルションは「乳液」という意味です。乳液は溶液中に溶液がとけず、混ざっている状態のことを指しています。混ざり合わない液体が微細粒子の状態になっているのです。よって、液体中で均一に分散して乳化します。

また、均質化しているからこそ、キレイな外観に仕上げることができるのです。一般的に、エマルションペイントといえば「水性エマルション塗料」を指します。さらに詳しくいえば、合成樹脂エマルションペイントということもできます。合成樹脂エマルションペイント=エマルションペイントと思ってください。健康や環境へ悪影響をもたらさない塗料の1つになります。

1‐2.水で薄めることができる水溶性

エマルションペイントの特徴は、水で薄めることができる「水溶性」です。水の中に微細の樹脂が混ざっているため、塗装後は水が蒸発します。蒸発後、塗料が硬くなるでしょう。または、水が蒸発することで空気中にある酸素と反応します。反応によって強い硬さになるケースもあるのです。しかし、エマルションペイントの中には有機溶剤の中に樹脂が混ざっている「溶剤系」もあります。

溶剤系は水が蒸発するのではなく、溶剤が蒸発することで硬くなるのです。また、溶剤系と水溶性によって価格も異なります。水溶性は溶剤系より安いのが特徴的です。安い値段で外壁塗装ができるため、溶剤系よりも水溶性を選ぶ人は多いでしょう。ほかの特徴としては、塗りやすく、ローラー・刷毛(はけ)でも簡単に塗装ができます。

1‐3.外壁塗装に必要な「耐水性」や「塗膜性能」

外壁塗装をする際、耐水性や塗膜性能に注目するのが一般的でしょう。せっかく塗り替えたとしても塗料の性能が発揮しなければ意味がありません。外壁塗料によって特徴も異なるので要注意です。

気になるエマルションペイントの耐水性・塗膜性能は、溶剤系と比べると少し劣ります。水溶性のエマルションペイントは少し接着力が弱い傾向があります。後ほど、エマルションペイントのメリット・デメリットについても説明するのでぜひチェックしてください。

エマルションペイントは水溶性の塗料なんですね。
健康や環境への悪影響が少ないのは魅力でしょう。

2.エマルションペイントの種類

2‐1.「水性エマルション塗料」と「溶剤系エマルション塗料」

エマルションペイントといえば、一般的に「水性エマルション塗料」になります。しかし、詳しい種類を見てみると「水性エマルション塗料」と「溶剤系エマルション塗料」の2種にわかれるでしょう。水性エマルション塗料の主成分は、油と樹脂・水になります。主成分は油ですが、水で分散した樹脂が入っているのです。ほとんどは水の中に樹脂が分散している状態になっています。

一方、もう1つの「溶剤系エマルション塗料」は主成分が油であることは同じです。けれども、樹脂が水ではなく“有機溶剤”で分散しています。有機溶剤か、それとも水かで種類が変わってくるのです。一般的に、エマルションペイントは水で分散します。中には有機溶剤で分散しているものもあることを知っておいてください。

2‐2.アクリル系エマルションペイント(AEP)

主な種類は水性エマルション塗料と溶剤系エマルション塗料になりますが、もう1つあります。「アクリル系エマルションペイント(AEP)」です。アクリル系エマルションペイントは、色づけが簡単にできる特徴を持っています。外壁に色をつけたい場合はアクリル系がおすすめです。

さらに、塗料が低温になっていても造膜性が非常に良い点も特徴になります。一般的な塗料には柔軟性・加工性を加えるために添加物が入っているのです。しかし、造膜性によって添加物がなくても皮膜形成ができるのです。以上のように種類によって特徴・性能が異なるのでしっかり確認しておきましょう。

溶剤系エマルション塗料にアクリル系エマルションペイントなんていうのもあるんですね。
それぞれ特徴・性能が異なるのでしっかり確認しておくようにしましょう。

3.エマルションペイントのメリット・デメリット

3‐1.エマルションペイントのメリット

エマルションペイントは基本的に水性塗料です。水を使って樹脂を分散しているため、人への健康被害がありません。塗料の中には健康に悪影響をおよぼすタイプがあります。外壁塗装をしているとき、嫌な臭いが周囲にただよって近隣トラブルになるケースも起きているのです。けれども、エマルションペイントは無臭なので人への健康に悪影響はありません。地球環境にもやさしいメリットを持っています。

地球環境への汚染が気になる人にとっては安心できる塗料になるでしょう。溶剤系と比べても値段は安いので費用が節約できます。外壁塗料をする際、見積もりが気になる人は多いです。できるだけ費用を節約したい人は、足場を作らない施工を選択すると良いでしょう。足場を作らない施工だけでも大きな節約が期待できます。

3‐2.エマルションペイントのデメリット

エマルションペイントにはデメリットもあります。外壁塗料に考えている人はデメリットもしっかり把握しなければなりません。主なデメリットは、「接着性の弱さ」です。水で樹脂を分解しているため、溶剤系よりも接着力が弱くなるのは仕方がありません。接着性が弱いため、塗料がはがれやすい難点を持っています。技術と知識のある業者に依頼しなければ、塗り替えてもすぐにはがれてしまうでしょう。

せっかくお金を出して外壁塗装を依頼するのですから、失敗はしたくありません。失敗しないためにも信用できる業者を選んでください。業者に依頼する前に見積もりやサービス内容、業者の対応などさまざまな点の確認が大切です。最低でも3社~4社を比較して、信頼できる業者を見極めていきましょう。

費用が節約できるのは嬉しいメリットですね。
接着性の弱さは否めず、はがれやすいということは覚えておきましょう。

まとめ

エマルションペイントの特徴や種類、メリット・デメリットについて説明しましたが、いかがでしたか?エマルションペイントといえば、一般的に「水性エマルション塗料」のことを指します。ほとんどのエマルションは水で樹脂を分解していますが、中には溶剤で樹脂を分解している「溶剤系エマルション塗料」もあるのです。

また、アクリル系エマルションペイントもあります。種類によって特徴や値段も異なるので注意してくださいね。自分たちに合った塗料を使うためにも、目的を明確にしておきましょう。

工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!