タイルは、内装から外壁まで幅広い場所で使われている外壁素材です。組み合わせによってはオシャレに家を装飾できるので人気がある一方、経年によるタイル浮きに悩まされるケースも珍しくありません。「タイル浮きを補修したいが、業者探しに難航している」という人もいるでしょう。

今回は、タイル浮きの補修方法やタイル浮きの原因や症状を紹介します。

  1. タイル浮きの原因や症状
  2. タイル浮きの補修方法
  3. タイル浮きの補修業者を選ぶポイント
  4. タイル浮きに関するよくある質問

この記事を読めば、タイル浮きの補修にかかる費用や業者の選び方なども分かるでしょう。タイル浮きの補修方法を知りたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「梁や柱、建物の基礎に使われている鉄骨がさびてきて困った」と悩んでいる人はいませんか? 鉄骨は木材よりも強く、メンテナンス不要と思われがちな建築資材です。しかし、鉄骨の塗装は定期的に塗り直しが必要になります。

今回は、鉄骨塗装の必要性や方法などを紹介しましょう。

  1. 鉄骨の劣化と塗装との関係
  2. 鉄骨塗装の方法
  3. 鉄骨塗装を行う業者の選び方
  4. 鉄骨塗装に関するよくある質問

この記事を読めば、鉄骨塗装を業者に依頼したほうがおすすめのケースや業者選びのポイントも分かります。鉄骨のさびや塗料の剝離に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


マンションの外壁は、一戸建てよりも範囲が広いので見た目はもちろん、耐久性・メンテナンスコストなどを考慮した上で種類を決めることになります。主な種類は、タイル・吹き付け塗装・ALCパネルの3種類です。それぞれ特徴や塗り替え時期・費用・工期の長さなどが異なります。

そこで本記事では、マンション外壁の種類について解説しましょう。

  1. マンション外壁の種類と特徴
  2. マンション外壁の種類と補修
  3. マンション外壁補修工事の流れ
  4. マンションの外壁に関してよくある質問

この記事を読むことで、マンション外壁の補修工事の流れも分かります。気になっている方はぜひ参考にしてください。
続きを読む


屋根の塗り替えを行うタイミングを把握していますか? 風雨や紫外線の影響を受けやすい屋根は、知らぬ間に劣化が進むものです。定期的なメンテナンスを実践し、良好な状態を維持しましょう。また、塗り替え工事や費用などについてもご紹介します。

  1. 屋根の塗り替えはなぜ必要なのか?
  2. 屋根の塗り替えを検討すべき時期とは?
  3. 屋根の塗り替えに関する工法や費用について
  4. 屋根の塗り替えを依頼する業者の選び方
  5. 屋根の塗り替えでよくある質問

屋根の塗り替えは、業者の技術力によって仕上がりが変わります。業者選びのポイントやコストダウンにつなげるコツなども覚えておきましょう。

続きを読む


シーリングは、建物のすき間を埋める際に使用するゴム状の材料です。サイディングなどの外壁材をつなぎ合わせるために使われることが多く、外壁の修繕には欠かせません。そんなシーリングにはさまざまな種類があり、使用する際は、種類ごとの特徴を把握することが大切です。

そこで本記事では、外壁リフォームに使うシーリングの種類を詳しく説明します。

  1. シーリングの特徴は?
  2. シーリングの種類は全部で4種類
  3. 外壁リフォーム・シーリングの工事方法は?
  4. シーリングに関してよくある質問

この記事を読むことで、シーリング材を使った外壁リフォームについても分かります。検討している方は要チェックです。

続きを読む


外壁工事やリフォーム工事などは、近所迷惑になる恐れがあるので事前に挨拶まわりを行う必要があります。挨拶をきちんと行わなかったため、近隣トラブルに発展したケースもあるのです。しかし、どのように挨拶をすればいいのか、どこからどこまで挨拶まわりをすべきなのか分からないことが多いでしょう。本記事では、工事の挨拶で知っておきたいポイントを解説します。

  1. 工事の挨拶はトラブル回避につながる
  2. 工事の挨拶で押さえておきたい基本
  3. 工事の挨拶における注意点
  4. 工事の挨拶に関してよくある質問

この記事を読むことで、工事の挨拶の仕方や注意点などが分かります。工事の予定がある方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


テレビなどでもたびたび特集を組まれるほど、悪質なリフォーム件数は増えてきています。リフォームには数十万円~数百万円ものお金がかかりますから、トラブルは避けたいところですよね。そこで、今回は悪質リフォームから身を守るための情報をご紹介します。

  1. 悪質リフォームの手口とは?
  2. 悪質リフォームを見抜く方法
  3. 悪質リフォームの被害にあってしまったら?
  4. リフォームに関するQ&A

この記事を読めば悪徳業者から身を守るための知識を身につけることができます。悪質な業者を見抜いて、リフォームを成功させましょう。

続きを読む


外壁は、風雨・紫外線・熱などの影響を受け、経年劣化が起こります。タイルが剝離して落下する事故や、ひび割れから雨水が浸入して建物の強度が落ちる場合もあるでしょう。定期的に調査を受け、安全を確かめることが大切です。外壁調査にはどのような方法があるのか、調査が必要になるケースなどを覚えておきましょう。本記事では、外壁調査についてご紹介します。

  1. 外壁調査について
  2. 外壁の調査方法とは?
  3. 外壁調査の流れや費用について
  4. 外壁調査でよくある質問

この記事を読むことで、外壁調査についてよく分かります。調査することで得られるメリットや依頼先などを覚えておくと安心です。外壁調査の依頼を検討している方はご一読ください。

続きを読む


「外壁塗装すべき時期が分からない」「外壁リフォームが必要だといわれたが、本当にすべきかどうか判断できない」など、外壁塗装の時期やタイミングで悩んでいる方は多いでしょう。外壁塗装は定期的に塗り直すことで、建物本来の美観が維持でき、耐久性も増していきます。逆に、塗装を怠ると建物自体がもろくなるおそれがあるので要注意です。そこで、本記事では、外壁塗装の時期や業者選びのポイントなどを解説します。

  1. 外壁塗装は塗り直すことで効果を発揮する
  2. 外壁塗装をすべき時期はいつ?
  3. 外壁塗装の時期を知るためのセルフチェック
  4. 外壁塗装業者の選び方
  5. 外壁塗装に関してよくある質問

この記事を読むことで、外壁塗装の時期などが分かります。気になっている方や悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


雨漏りは、屋根や外壁のトラブルの中でも早急に対処しなければなりません。放っておくと、最悪の場合、屋根や壁の大規模リフォームが必要になります。「いざというときに備えて、雨漏りを補修してくれる業者を知りたい」と考えている人もいるでしょう。また、「自分で雨漏りを補修する方法を知りたい」と思っている方もいると思います。そこで今回は、雨漏りの補修を行ってくれる業者や、自分で簡易的に雨漏りを補修する方法を紹介しましょう。

  1. 雨漏りが起こる原因は?
  2. 自分でできる雨漏りの補修
  3. 雨漏りの補修を業者に依頼する方法
  4. 雨漏りの補修に関するよくある質問

この記事を読めば、雨漏りを未然に防ぐ方法や雨漏りの補修を行う業者の選び方も分かります。自宅が雨漏りしているかもしれない、と思っている人や雨漏り対策をしたいと考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む