「外壁の汚れが気になるが、外壁洗浄の頻度はどのくらいが適切なのだろう」とお考えではありませんか? 外壁には、排気ガスや土ぼこりなどさまざまな汚れが付着します。たとえば、本来は白い壁なのに、いつの間にか灰色になっていたということもあるでしょう。また、自分たちで洗浄できるのか、業者に依頼した場合の費用はいくらぐらいかなども気になりますよね。

そこで今回は、外壁洗浄の頻度について詳しく解説しましょう。

  1. 外壁洗浄の目的は?
  2. 外壁洗浄の頻度は?
  3. 外壁洗浄は自分で行うことができる?
  4. 業者による外壁洗浄の費用相場
  5. 外壁洗浄の頻度に関するよくある質問

この記事を読むことで、外壁洗浄の頻度やコツがよく分かります。まずは、記事を参考にしてください。

続きを読む


「屋根の雨漏りに困っている」「雨漏りの原因や対処法を知りたい」とお悩みではありませんか? 屋根からの雨漏りを放置していると家の内部まで腐敗が進んでしまう可能性があります。特に、台風シーズンや梅雨時期には、屋根からの雨漏りが心配な家庭も多いはずです。

この記事では、屋根が雨漏りする原因や対処方法・修理にかかる費用などをまとめてご紹介しましょう。

  1. 屋根からの雨漏りの原因は?
  2. 屋根の雨漏りへの対処方法を紹介
  3. 屋根の雨漏りを修理する方法と費用
  4. 屋根からの雨漏りに関するよくある質問

この記事を読むことで、屋根の雨漏りを放置する危険性や、雨漏りに気づいたときにまずやるべきこと・修理にかかる日数や費用相場などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


塗装工事は、工法別や目的別の種類などによって仕上がりが大きく異なります。施工範囲が広くなるほど費用が高くなるため、絶対に失敗できません。塗装のすべてを業者に任せがちですが、どのような工法があるのか、塗料にはどんな種類があるのか把握しておく必要があります。理想どおりの仕上がりにするため、一緒にチェックしていきましょう。

本記事では、塗装工事の工法別や目的別の種類などについて解説します。

  1. 塗装工事の工法別種類を紹介
  2. 塗装工事の目的別種類は?
  3. 塗装工事の塗料種類は?
  4. 塗装工事の手順種類と業者選び
  5. 塗装工事の種類に関してよくある質問

この記事を読むことで、塗装工事をうまく進めるために必要な内容が分かります。気になっている方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


タイルは、内装から外壁まで幅広い場所で使われている外壁素材です。組み合わせによってはオシャレに家を装飾できるので人気がある一方、経年によるタイル浮きに悩まされるケースも珍しくありません。「タイル浮きを補修したいが、業者探しに難航している」という人もいるでしょう。

今回は、タイル浮きの補修方法やタイル浮きの原因や症状を紹介します。

  1. タイル浮きの原因や症状
  2. タイル浮きの補修方法
  3. タイル浮きの補修業者を選ぶポイント
  4. タイル浮きに関するよくある質問

この記事を読めば、タイル浮きの補修にかかる費用や業者の選び方なども分かるでしょう。タイル浮きの補修方法を知りたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「梁や柱、建物の基礎に使われている鉄骨がさびてきて困った」と悩んでいる人はいませんか? 鉄骨は木材よりも強く、メンテナンス不要と思われがちな建築資材です。しかし、鉄骨の塗装は定期的に塗り直しが必要になります。

今回は、鉄骨塗装の必要性や方法などを紹介しましょう。

  1. 鉄骨の劣化と塗装との関係
  2. 鉄骨塗装の方法
  3. 鉄骨塗装を行う業者の選び方
  4. 鉄骨塗装に関するよくある質問

この記事を読めば、鉄骨塗装を業者に依頼したほうがおすすめのケースや業者選びのポイントも分かります。鉄骨のさびや塗料の剝離に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


マンションの外壁は、一戸建てよりも範囲が広いので見た目はもちろん、耐久性・メンテナンスコストなどを考慮した上で種類を決めることになります。主な種類は、タイル・吹き付け塗装・ALCパネルの3種類です。それぞれ特徴や塗り替え時期・費用・工期の長さなどが異なります。

そこで本記事では、マンション外壁の種類について解説しましょう。

  1. マンション外壁の種類と特徴
  2. マンション外壁の種類と補修
  3. マンション外壁補修工事の流れ
  4. マンションの外壁に関してよくある質問

この記事を読むことで、マンション外壁の補修工事の流れも分かります。気になっている方はぜひ参考にしてください。
続きを読む


屋根の塗り替えを行うタイミングを把握していますか? 風雨や紫外線の影響を受けやすい屋根は、知らぬ間に劣化が進むものです。定期的なメンテナンスを実践し、良好な状態を維持しましょう。また、塗り替え工事や費用などについてもご紹介します。

  1. 屋根の塗り替えはなぜ必要なのか?
  2. 屋根の塗り替えを検討すべき時期とは?
  3. 屋根の塗り替えに関する工法や費用について
  4. 屋根の塗り替えを依頼する業者の選び方
  5. 屋根の塗り替えでよくある質問

屋根の塗り替えは、業者の技術力によって仕上がりが変わります。業者選びのポイントやコストダウンにつなげるコツなども覚えておきましょう。

続きを読む


シーリングは、建物のすき間を埋める際に使用するゴム状の材料です。サイディングなどの外壁材をつなぎ合わせるために使われることが多く、外壁の修繕には欠かせません。そんなシーリングにはさまざまな種類があり、使用する際は、種類ごとの特徴を把握することが大切です。

そこで本記事では、外壁リフォームに使うシーリングの種類を詳しく説明します。

  1. シーリングの特徴は?
  2. シーリングの種類は全部で4種類
  3. 外壁リフォーム・シーリングの工事方法は?
  4. シーリングに関してよくある質問

この記事を読むことで、シーリング材を使った外壁リフォームについても分かります。検討している方は要チェックです。

続きを読む


外壁工事やリフォーム工事などは、近所迷惑になる恐れがあるので事前に挨拶まわりを行う必要があります。挨拶をきちんと行わなかったため、近隣トラブルに発展したケースもあるのです。しかし、どのように挨拶をすればいいのか、どこからどこまで挨拶まわりをすべきなのか分からないことが多いでしょう。本記事では、工事の挨拶で知っておきたいポイントを解説します。

  1. 工事の挨拶はトラブル回避につながる
  2. 工事の挨拶で押さえておきたい基本
  3. 工事の挨拶における注意点
  4. 工事の挨拶に関してよくある質問

この記事を読むことで、工事の挨拶の仕方や注意点などが分かります。工事の予定がある方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


テレビなどでもたびたび特集を組まれるほど、悪質なリフォーム件数は増えてきています。リフォームには数十万円~数百万円ものお金がかかりますから、トラブルは避けたいところですよね。そこで、今回は悪質リフォームから身を守るための情報をご紹介します。

  1. 悪質リフォームの手口とは?
  2. 悪質リフォームを見抜く方法
  3. 悪質リフォームの被害にあってしまったら?
  4. リフォームに関するQ&A

この記事を読めば悪徳業者から身を守るための知識を身につけることができます。悪質な業者を見抜いて、リフォームを成功させましょう。

続きを読む